So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

築地から芝浜へ 夢の中 [日々雑感]

先週の土曜日に築地市場が83年の幕を閉じた。
私には思い出深い市場だ。


海からも勝鬨橋からも通りからも眺めていた築地市場
s-20180527002171.jpg

その築地が世界でも有数の市場だったなんて知る由も無かった。

一番行ったのは仕事を辞めて結婚するまでの一年間だろうか
車で10分、よく買い物に行った。

市場通りに車を停めて、場外で買い物しても駐車違反にならなかった。

良き時代だろう。
中は迷路のようだが、目的の場所まではサッと行けた


新宿時代も築地は出かけていた。アメ横よりは
こちらが好きだ。
埼玉に来てから遠くなってしまった。


場外はしばらく残るのだそうだが、河岸で仕事をしていた人たちが

寄りにくいだろう。たくさんの飲食店もある。

豊洲にはこの場外に当たる場所はあるのかな?


土日と友達と遊んでいたので、今日はゆっくりしたが

午後から久しぶりに志ん朝の「芝浜」を聴いた

この落語は、地場落語、またマイ落語の様なものだが

その昔、市場は日本橋にあり、この芝の浜辺にも
雑魚場という市場があったと言う。ちなみに私の中学はこの名前をとり「芝浜中学」
今は無い。


芝浜のあらすじ

魚屋の勝五郎は腕はいいが酒飲みで怠け者
ある日浜辺で財布を拾う。42両の大金だ
当分遊んで暮らせると、女房に預け寝てしまう

女房に起されて仕事へ行けと言われたので
大金があるじゃねぇか!と言ったら、何を寝ぼけているんだ
夢でも見ていたのかと言われてしまう

友だちよんで大騒ぎして酔いつぶれたのだ


それから3年商売に励んだ勝五郎は小さな店も持てた

この間に女房は拾ったお金を奉行所へ届け
落とし主不明で金はお下がりになっていた

ウソをついていた女房はこれまでの事を詫び

あんたはもう大丈夫、さあ飲んでくれ!と酒を出すが

また夢になるから止そうと断る


山手線のすぐ外に本芝公園がありここに碑がある
落語の芝浜を知る人も少なくなったかなあ
s-3a974b45950e1ee646b7b36917c91b13f3496d9f_68_2_9_2.jpg



落語は聴き終らないうちに寝てしまった

起きた時に、ああこちらは今の現実は夢ではない
ちょっとガックリ。起きたらみなリセットされるといいね

今週は土曜日まですべて予定が入った。粛々とこなそう



nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 42

gonntan

築地場外は本来そこで仕事をしていた方々の
要求にこたえたものでしょうから、別々に
存在できるものじゃないし、名前が残るのも
なんだかなぁ、、ですね。
でも、それぞれで頑張るしかないですね。
by gonntan (2018-10-08 18:12) 

momotaro

生粋の江戸っ子だよね
語りっぷりも歯切れがいいよね
あの頃は悪い夢見てたって日が来そうな気がする (^_−)−☆
by momotaro (2018-10-08 19:43) 

wildboar

東京勤務が5年間あって、本社機構が築地にありました。何度か本社機構へは顔を出していたのに市場にゆっくり足を運んだ記憶がありません。残念! あの頃は苦しんでいたようです。
by wildboar (2018-10-08 20:08) 

トックリヤシ

那覇の公設市場を歩いている時、
こういう場所好きなんだな~って始めて感じました。
築地にも行ってみたかったな~vv;

by トックリヤシ (2018-10-08 20:11) 

ヒデマル

必然性もなく、問題も未解決のままで
それでも決まったことには従わなければいけない
築地から移動するターレの列がもの悲しく見えました
同じ場所で続くことで創られる歴史や文化というものを考慮しなかったのでしょう
それよりも目先の土建屋利権とバックマージンを優先したのでしょう
試算すれば、改修して継続した方が遙かに安上がりで
負担も少なく、危険もなかった
これはあの知事を選んだ都民の失敗でしょう

東京に限らず、都会に行くたびに
その無機質な醜さに唖然とすることがあります
田舎も最近はけっこう酷いのですが、都市部については論外です
こんな街を作る人たちが国を愛しているなどと言えるだろうか
by ヒデマル (2018-10-08 20:30) 

のら人

予定が入るのは幸せな事です。
粛々も同様。 ^^
by のら人 (2018-10-08 20:33) 

ma2ma2

世界一の魚の市場である築地ブランドが無くなっちゃうのは寂しいですね!
都も訳のわからない理由で豊洲移転決めちゃいましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-08 20:34) 

majyo

gonntan 様

場外の本来の目的は河岸で働く人たちの為の店です
今は観光客が多くなっていますが、昼にはみな店は閉まっていました。
豊洲にもあるようですが、あの風情は無いでしょうね
銀座から歩いて行けるのも嬉しい立地でした。
食のテーマパークとかコイケ氏が言いますが、ちょっと違うなあ

by majyo (2018-10-08 21:18) 

majyo

momotarou 様

こちらは埋め立て新開地の出です。
でも近いところに色々とありました。芝浜のなごりは今もありますよ
舟どまりがあるのです。ここが海だったなんて信じられないですよ
悪い夢を見ていると思えたらいいなあ(^▽^)/


by majyo (2018-10-08 21:18) 

majyo

wildboar 様

築地に本社関係がありましたか。仕事している時はなかなかです
私もここを毎日素通りしていましたよ。
まだお若い時だと思いますが、今とは違う悩みもあった事でしょう
走馬灯のようですね

by majyo (2018-10-08 21:19) 

majyo

トックリヤシ 様

ああ・・・とうとう沖縄には行けない。
公設市場があるのですね
東京時代は近くに淀橋市場がありましたね。
私もここは素通りでした。行ったことありますか?

by majyo (2018-10-08 21:19) 

majyo

ヒデマル 様

豊洲も汚染された地下水が出たり、この先心配です。
あの場所はしばらくはオリンピック用の駐車場とか
とにかく計画は、儲け話からではないでしょうか
一等地に市場は要らないと言うことでしょう
ターレーの行進見ました。特別に公道走ったのかな?

ええじゃないか、ええじゃないか 築地でええじゃないか
集会とデモに出た事があります。
あの場所で良かったと私も思っていますよ。

都会が変わっていくのは興味無いです。
みなおなじようで無機質ですね

by majyo (2018-10-08 21:20) 

majyo

のら人 様

10月はなにかと忙しい。明日はドクター面談ですよ
粛々は便利な言葉、とてもいい
こなしながら生活楽しみます(^▽^)/

by majyo (2018-10-08 21:21) 

majyo

ma2ma2 様

あの築地が世界一と知り驚きました。
そうなんだ! 
豊洲はガス会社の跡地
問題起きそうで心配です。写真何枚かみました。水関係です


by majyo (2018-10-08 21:22) 

tochimochi

築地には行ったことありません。
行ってみれば良かったと今更思ってます ^^;
豊洲に移転するとトラブルも起きるでしょうね。
起きたらみなリセット、いいですね。
それができないから、いろんな悩みを抱えてます。
by tochimochi (2018-10-08 21:34) 

majyo

tochimochi 様

築地はワンダーランドですよ。それこそこの間の包丁から
金物関係やその他いっぱい。デパートとは違います
これからの季節はおでん種買いに行きました。
起きたらリセットは夢のまた夢
人は悩みを抱えてひと時の眠りにつきます。
いまは私は悩みはあまりありません。
by majyo (2018-10-08 21:40) 

mayu

なんだかよくわからないままに、
引きずられるように移転になりましたね(´。`)
by mayu (2018-10-08 21:42) 

achami

実は築地市場に行ったことがないのです。
今から思うと、ちょっと残念です。
by achami (2018-10-08 21:59) 

チャー

サヨナラ築地 懐かしい風景が消えていくのは寂しいですね majyoさんの思い入れのある場所だったのですね 豊洲 これからの展開に期待したいと思います 芝浜 聞いたことがあります 粋な女房の采配ですね (^^)土曜日までお忙しいようですね 粛々とね
by チャー (2018-10-08 22:52) 

majyo

mayu 様

最初は石原都知事時代? 責任あるでしょうね
豊洲の地盤その他をしっかり検証していなかった
もう戻れないです。

by majyo (2018-10-09 06:16) 

majyo

achami 様

築地はなかなか行く機会も無い方も多いでしょう
しかし写真的には面白いのが撮れそうですよ。
街場写真にはうってつけの場所です。

by majyo (2018-10-09 06:16) 

majyo

チャー 様

場内がなくなっての場外
どうなっていくのやら? 最後にお寿司食べに行ったのが
2年前? 豊洲は食の安全に気をつけて欲しい
芝浜は多分有名な演目ですから、聞いた事あると思います。
多くの落語家さんがやっています。
はい、粛々とこなして残りは心穏やかに(^▽^)/
by majyo (2018-10-09 06:17) 

猫毬

牛丼カレーを最初に食べたの(と、いうか発見したのw)は、
築地でしたねぇ^^。
築地なのにカレー食べるの相当勇気要りますが(笑)
by 猫毬 (2018-10-09 06:26) 

majyo

猫毬 様

吉野家1号店は築地らしいです。
河岸の方たちが朝食をとるためにありますから、肉も必要ですね
場外にはお肉を売っている店もありました。
カレーもみな好きですから需要があるからでしょうね

by majyo (2018-10-09 08:46) 

ぼんさん

当初の予定では2年前(’16年)に移転予定でしたね。
それまで築地には訪れたことが無く見納めと思い’16年10月に訪れました。 
それから2年、月日の経つのは早いですね。。
by ぼんさん (2018-10-09 09:43) 

旅爺さん

築地市場は取り壊し開始ですが物凄い数のネズミはどうなるんでしょうね?。大酒飲みの勝五郎の話は落語でもやってますね。
by 旅爺さん (2018-10-09 12:02) 

majyo

ぼんさん 様

もう2年たったのですか。早いですね。
どうしてこんなことになったのか?時間がたち過ぎて誰も責任取らない。
見納めに行かれたのですね。
場外歩かれたと思います。

by majyo (2018-10-09 15:02) 

majyo

旅爺さん 様

ネズミはどこへ行くのでしょう。私もひそかに心配しています。
芝浜は古典落語としては有名ですから覚えていましたか


by majyo (2018-10-09 15:03) 

えんや

報道、テレビ等で知るばかりの田舎者です。
、、、でもあの汚染物(有毒ものもある)はもう心配ないので
しょうか?

by えんや (2018-10-09 21:04) 

majyo

えんや 様

もう豊洲では問題が起きています。地盤沈下です
地下水もおかしい。
まだニュースにも出ないので書きませんが
これから起きそうです。どうするのでしょうね

by majyo (2018-10-09 21:10) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですか、majyoさんは築地にお買い物に行っていたんですね。
僕は一度も行ったことがないんです。
TVで築地の様子が放送されると、行ってみたいな~って思っていたのですが残念です。

アメ横には高校時代の同級生がお店を出しているので、時々覗きに行っています。

妻も落語が好きで寝ながら聞いていますよ^^
志ん朝さんの「芝浜」良いですね^^

そうですよね、僕も目が覚めたらリセットされていたら、なんて思う事ありますよ^^
でも、リセットされては困ることも沢山ありますよね。
沢山の出会い、大切にしたいこともい~ぱいあります。
私失敗しないので!の大門先生の様に上手に部分切除できると良いのですが^^
僕は常に医学の進歩に期待をしています^^
もう少しだと思っているんですよ!
by kiyokiyo (2018-10-10 00:37) 

クロ子

 志ん生の<芝浜>大好きです。
芝浜中学ですか。私は蔵前で生まれたんですが、父の精華小学校ももう無いみたいです。平成も終わると云うし、大正も昭和など、もうカスミの彼方ですね。
しかし、小池氏の都知事選の時の公約は、何一つ実現されていないらしいじゃないですか。
新市場は、湿気や黴や、重量制限など問題が山積みだそうですね。
政治家が選挙後に公約を全部ケロリと忘れ、選挙民の方も、あんなモンは方便さと、本気に取らないでシラケてる。
<芝浜>で、目の色変えて働く律儀さがまぶしくて懐かしい。
そう云う時代は去りましたか。

by クロ子 (2018-10-10 04:46) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、自宅から築地までは海岸通りですぐでした。
中古の車がありましたから買い出しに行きましたよ
築地の場外はなんでもそろいます。

アメ横も行きました。お正月前に主に乾物ですね
豆をたくさん買いました。

奥様も落語を聞いていますか?
私は朗読から落語、漫才、コント、なんでもです。面白いです
読むより楽です。

確かに寝て起きたらすべてリセットは良い事も何もかも無くしてしまいますね
こうして毎日の積み重ねで日々過ごしています。
ガンは不治の病から脱却しつつありますが
私はもう自分の運命は見えてきました。自分の事だからわかるのですよ
それを受け入れながら残る日々を大切に過ごしたい

by majyo (2018-10-10 05:57) 

majyo

クロ子 様

芝浜好きですか。嬉しい。中学の名前の由来でもある芝浜は
本当にあの近くが舞台になっています。
漁師もいました。
精華小学校は名門ですね。
豊洲は書いていませんが、危ない。もう色々と出てきています。
マグロがかびてしまう。ターレーに重いものを積めない
排水がヒドイ等
コイケ氏は口先女ですよ。それに騙される都民はこれから
重いツケを払わされるでしょう
オリンピックもしかりです。
落語を聞いていると、明治・大正の落語はありません
戦争につぐ戦争で人の暮らしに潤いが無かったのでは?

by majyo (2018-10-10 05:58) 

MERRY

私は15年ぐらい築地場外近くにある
鍼の先生に通っているので、なんか築地には
親しみがあります。
場内はあまり行ってませんでしたが、天ぷらやさんとか、
カレー屋さんとか行きました。
豊洲にも行ってみたいです。
by MERRY (2018-10-11 10:24) 

ファルコ84

築地は、観光地でしかなかった
その築地が日本の食を担っていたんですね
紆余曲折あったが豊洲も築地同様に発展してほしい
一見スムースに開始したようですね。
by ファルコ84 (2018-10-11 11:23) 

makkun

土壌汚染された東京ガスの工場跡地を
都は売り込まれての結果・・
豊洲市場はあれやこれやの内に開場となりましたが
3年前のカメぶらで近辺を撮りまわりました。

by makkun (2018-10-11 11:37) 

majyo

MERRY 様

MERRYさんのブログでは行きたいところが多かったです
築地は最近は遠い。
場外は道具から食材、飲食店までいっぱいですね
まだやっているようですが、閉まるのは早いですね

by majyo (2018-10-11 15:27) 

majyo

ファルコ84 様

最近は外国人も多いようですが、昔は買い物目的の人が多かった
火事になった時は驚きました。
豊洲ですが問題はこれから起きそうです。
働く人の意見を入れていなかったのでしょうか
ボヤもありましたよ

by majyo (2018-10-11 15:27) 

majyo

makkun 様

あの土地は売り込まれたのですか?
土壌汚染が問題ですね。埋め立ても近年ですから
地盤沈下もあります。
私も探せばあの辺の写真多いですよ。
銀座が近いのに庶民的です。

by majyo (2018-10-11 15:28) 

kazg

芝浜、地元でしたか。
ぽかぽか温かい、人情話ですね。ヨーロッパ(フランスでしたか?)でこれを演じると、夫に真実を告げない妻は、悪妻・悪女だという意見も出て、いや、夫への愛だという意見もあり、賑やかな論争になったと、
ある落語家さんがラジオで話しておられました。いずれも一理あると、面白く感じました。
by kazg (2018-10-12 16:40) 

majyo

kazg  様

はい、地元です。この辺が浜辺だった面影はありますよ
フランスでこの話が論争になっぬたのは面白い
最近落語を聞いて思うのは、題材は江戸ですね
明治は戦争に次ぐ戦争で落語ネタは無いです。
いますウーマンラッシュアワーが気を吐きましたね

by majyo (2018-10-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。