So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

翁長さん県民葬の日に思う [政治・社会]

今日は翁長さんの県民葬の日です。
2時からですからこの時間にまだ詳細は出ていません

翁長さんと言えば、4年前のこの菅原文太さんの演説を思い出します。


自らの死の一か月前に沖縄入りして
翁長さんを応援しました。


10671272_475311199273912_8590816478090788948_ns.jpg


2014.11.4 ダイジェスト 3分少々
https://www.youtube.com/watch?v=m2lZf9NS0ic


文字起しから


プロでない私が言うんだから、あてになるのかならないのかは分かりませんけど、
政治の役割はふたつあります。


ひとつは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。


もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!


私が小学校の頃、戦国(軍国)少年でした。小学校、なんでゲートルを巻いて、

戦闘帽を被って、竹槍持たされたのか、今振り返ると、本当に笑止千万です。

もう二度と、ああいう経験は子どもたちに、子どもたちだけじゃない、

大学生も雨のなかを、大勢の将来大事な大学生が戦地へ運ばれて、半数が帰ってこなかった。


沖縄の風土も、本土の風土も、海も山も空気も風も、すべて国家のものではありません。

そこに住んでいる人たちのものです。
辺野古もしかり!

勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ。


まあそうは言っても、アメリカにも、良心厚い人々はいます。

中国にもいる。韓国にもいる。その良心ある人々は、国が違えど、同じ人間だ。
みな、手を結び合おうよ。


その頃から沖縄については考え始めていました。
この演説には胸打たれました。

その二人は今は亡き人
しかし、翁長さんは敢然と日本政府と対峙し、最後まで頑張られた
そして、病をおして応援した文太さん 
忘れ得ぬメッセージです。


それに報いるために

2019年6月に全国紙に意見広告するための賛同金を送りたいと思います。
名前はもちろん公表可とします。
この意見広告を見たいです。



s-lodar.jpg


nice!(57)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 36

ma2ma2

翁長前知事の県民葬に菅が来て怒号が飛んだそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-09 19:27) 

mayu

このままでは国民が飢えてしまうのではないかと、心配です(-_-;)
by mayu (2018-10-09 20:16) 

majyo

ma2ma2 様

怒号が飛んだとは知っていましたが、夕方のニュースでは音声消してありました。そのまま流せばいいのに。現実なのだから
あれだけ冷たくして県民は許しません
by majyo (2018-10-09 21:06) 

majyo

mayu 様

食料自給率40パーセントを切っている日本が、TTPや
アメリカとのFTAでは農業差し出しています。
本来自民党支持層なのですが、切られました。

by majyo (2018-10-09 21:08) 

八犬伝

文太さん、そうでしたね
覚えてますよ、翁長さんへの応援。

そうか
1000円から参加出来るのですね。
調べてみました。
それくらいの金なら払えるな。

P.S.志ん朝を聞いてくれているのですね。
by 八犬伝 (2018-10-09 21:31) 

tochimochi

怒号が飛んだのですか、ニュースでは消されていました。
これも忖度でしょうか、マスメディアがやることではないですね。
>勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ
いまだに自民支持率は42%、この事実を国民に知らせなければなりません。
by tochimochi (2018-10-09 22:15) 

tochimochi

報スでは消されていませんでした。
選挙で民意が示されたのに、今までと同じ何の感情も持たない弔辞では当然の反応と思います。
by tochimochi (2018-10-09 22:43) 

クロ子

私は、文太兄ぃのファンです。
この演説も、その他の演説も、みんな胸を打ちます。
終わると、パチパチと拍手します。
若かった頃もカッコ良かったけど、亡くなる直前まで、本当にステキでした。
あんな男と人生を共にできたご伴侶は、どんなに仕合せでしたろう。いや、私はただのファンですが、彼と同時代を生きられて、それだけで充分に幸せです。
ああ、でも、みんな死んでしまって。。
初恋の子(小6)が沖縄の子で、それ以来沖縄の味方ですが、まだ行った事は無いのです。観光で行く事はできない。
穢して欲しくない。気軽に行くなよ、菅。
記者クラブに甘やかされて調子に乗って。
沖縄じゃ違うんだって、肝に銘じなされ。
覚悟してお行きなれ。
タマはまだ1発残ってる。(と文太さんが言ってました、ハハハ)

by クロ子 (2018-10-10 04:23) 

majyo

八犬伝 様

文太さんのこの死を前にした応援演説、心に響きましたね
特に海も山も空気も風もそこに住む人のものだ!

意見広告への賛同ありがとうございます。
翁長さんに応え、そしてデニーさんに託す
応援でもあります。民主主義の砦として参加したい

志ん朝さんはDVD持っていたのですが、聴く暇が無くて上げてしまいました。
今なら聴けるのに

by majyo (2018-10-10 06:13) 

majyo

tochimochi 様

怒号が飛ぶのは当たり前です。私もいたら声出します。
芸人とは会っても翁長さんは無視したアベシ
自民党支持率少し下がってきたように思いますが
メデイアが忖度しなくなるのは瓦解始めた時でしょう。ズルイ

by majyo (2018-10-10 06:14) 

majyo

tochimochi 様

報ステでは音声消されていませんでしたか
アベシの秋葉原もすべて国民の声として伝えるべきですね


by majyo (2018-10-10 06:14) 

majyo

クロ子 様

文太さんのトラック野郎などはほとんど見ていないのですが
後年の食に関する取組等知っています。
またペシャワール会、中村哲さんのDVDではナレーションされています。
良い仕事されていましたね

奥様も文太さんと共に素敵な人だったと思います
文章読んでいます。立派です。
ただ4年前の二人が今はいない
それが現実であることが悲しい

ガンが発覚した時に治療終わったら何としても辺野古へ行こう
そう思った時期もありましたが
今は諦めざるを得ません。自分の事はよくわかります。
タマは一発残っている。それが翁長さんからデニーさんに引き継がれました
うわべだけの菅の弔辞など 要らんわい!


by majyo (2018-10-10 06:15) 

ちょんまげ侍金四郎

文太さん、役柄から豪快な人だとばかり思っていましたが、きちんと平和思想を持っておられた繊細な方だったんですね。
それにくらべて菅さんの。。。これ以上は言わずもがなですね(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-10-10 08:36) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

役者の世界から一線を引いてからの活躍は知っていますが
トラック野郎のイメージしかありませんでした。
とても頭の良い方で正義感のある方でしたね
スガ氏 アベ総理の代読しましたが、ったく!
帰れ!です。よく来れたものだ。

by majyo (2018-10-10 08:53) 

チャー

飢えと戦争 第二次世界大戦から 学ぶ事は多いはずですが もう一度 原点に戻りましょう
by チャー (2018-10-10 13:17) 

lamer

そうですね。
文太さんが言う様に国のものでは二ですね。
住んでいる人たちのものですね。
辺野古もそうですね。

10月10日35年振りに新聞の記事になりました。
日本経済新聞文化部の取材です。
これで少しでも視覚障害に関心と理解が広がれば良いと
思っています。
by lamer (2018-10-10 16:58) 

majyo

チャー 様

ここで飢えの経験と大戦で戦った方は少ないでしょう
しかし読めばわかる事です。聞けばわかる事です。
なぜ学ばないのか?


by majyo (2018-10-10 17:20) 

majyo

lamer 様

そこに住む人たちの自然の恵みを国が奪って良い
それはありえません。辺野古の海はサンゴやジュゴンのものです
沖縄の人たちのものです。

点字えほんが新聞で紹介されましたか
日本経済新聞ですね。図書館へ行く機会があると良いなあ
子供たちはあの絵本から物の形を学ぶのですね。
本当に素晴らしい事です。


by majyo (2018-10-10 17:21) 

トックリヤシ

スガさんも辛い役柄なのかな・・・?
アベが来たらもっと見処があった筈、残念。。。

by トックリヤシ (2018-10-10 18:27) 

えんや

故翁長知事のご冥福をお祈りいたします。
ほんとにまだまだ頑張って欲しい人が逝かれ残念ですね。
文太さんは県内(宮城)にあって憲法9条を守る・原発に反対し
活動されていました。
すっかりと繋いで行くのが私たちですね。

by えんや (2018-10-10 19:00) 

Jetstream

見識をもった俳優や文化人がもっと発信すれば影響力は大きいと思います。文太は男の中の男、ABとは対極ですね。今はお笑いが全盛でほとんどはノー天気で先行きが案じられます。翁長知事死去の際のアムロのコメントをNHKは途中でカットしたとか。。マスコミも委縮気味なんで気になります。
by Jetstream (2018-10-10 20:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
昨日はお返事ありがとうございます。
majyoさんは僕の状況をご存知ですから、何時も甘えたことを書いてしまって申し訳ありません。
僕がもしmajyoさんだったら、もしmajyoさんのご家族だったらなんて考えると・・・。
きっとmajyoさんは、沖縄の前知事翁長さんの様に生き様を僕たちに見せてくれているのだと思います。

第10期沖縄意見広告運動、日本中の方々に参加して頂きたいですね!
僕もそのつもりです^^
by kiyokiyo (2018-10-10 22:59) 

majyo

トックリヤシ 様

式の始まる前にヤジとか飛ばさないでくださいと通知があったそうですが、
代読とはいえあの白々しい言葉に県民の怒りが出たのでしょう
あとは続いたそうです。スガさんも翁長さんに冷たかった。

by majyo (2018-10-11 06:09) 

majyo

えんや 様

同じようにガンでやつれた翁長さんを見ていましたから
亡くなられたときは本当に悲しかった。
文太さんは宮城の人でしたね。
素晴らしい郷土の先輩がいたわけです。
それをつなげてください。

by majyo (2018-10-11 06:09) 

majyo

Jetstream 様

文化人や有名人、歌手に俳優
多くの方が自分の意見を発信してほしい。
なかなか難しい風土ですが、一人一人に人権があります。
それが許されないのはおかしい
アムロさん、翁長さんの意志を受け継いでほしいと言いました
それをカットするNHKは国策放送です。
マスコミは強いものに付く。これからは少しずつアベ批判が始まるでしょう
おかしな現象です。

by majyo (2018-10-11 06:10) 

majyo

kiyokiyo 様

生き様と言うほど立派なものはありませんが
何も持たない私にとって、ここは遺書のような場所になります。
これから少しずつ自分の事も発信していきます。
朝は元気ですが、時に長くはないなあと思う事も多い
その中でバラスンよく書くことは難しい
昨日はいっぱい書きたい事がありましたが、政治問題ばかりです
本来、この年の話題もあるはずですが
バランスが悪くなっています。

意見広告ですが昨日振り込んできました。
私に次があるかどうかわかりませんから出来ることはすぐに
そう心掛けています。

by majyo (2018-10-11 06:11) 

ただよし

翁長さんも文太さんも素晴らしい人ですね。二人とも亡くなられましたが、私の心の中にしっかりと生き様がこざみこまれてます。
以前、文太さんが自由民権運動で薩長独裁政権と闘った人たちの歴史を訪ねる番組に出ていました。運動に参加した子孫の民家を訪れると数人の若者の顔写真が保存されていました。
文太さんは写真を見て「いい面構えをしてますね」といいながら嬉しそうな表情をしていたのが印象に残っています。

by ただよし (2018-10-11 06:40) 

majyo

ただよし 様

いつもアベ政権の閣僚その他を批判しますが
すばらしい人たちは素晴らしい。
翁長さんの目、文太さんの言葉 いつまでも残っています。
4年前とは思えないです。
文太さんの番組でそう言ったのですか
前にも、秩父事件の映画の事を語ってくれましたね。
そういう一面をもっと早く知りたかったです。


by majyo (2018-10-11 08:50) 

ファルコ84

戦争・敗戦・基地で苦しむ沖縄
翁長知事のつらぬいた辺野古移設反対、文太さんの心溢れる応援…
遺志を継ぐ玉城新知事に期待し応援したいですね。
by ファルコ84 (2018-10-11 11:18) 

makkun

国(時の政府)はどうして
当地で日々の生活を営んでいる人達の
「意」を無視してやってしまうのか・・
特にアベ政権内でウロチョロして
利権を欲しがる悪戯を見ていると
情けなくなります。
玉城新知事が官邸で管と会う事になりそうですね~
アベとの調整も始めてるようですが
堂々と沖縄県民の期待に沿った要求をして欲しいですね~。


by makkun (2018-10-11 11:46) 

majyo

ファルコ84 様

書かれている事、すべて同じです。
琉球から日本へ編入されてからの歴史
苦難の連続です。もう終わりにしましょう! ダニーさんに期待です


by majyo (2018-10-11 14:13) 

majyo

makkun 様

翁長さん、玉城デニーさんと沖縄の民意は出ました。
その意志にそって辺野古への基地は取りやめてください
今ならまだ間に合います。
とちらかと言うと日本が作りたい。
デニーさん 安倍さんとも会うとか?
ヤジ飛ばされましたが、県民葬でスガが言ったように
寄り添う政策を決めて欲しいです。


by majyo (2018-10-11 14:14) 

momotaro

文太さん、いいこと言ってくれましたよね
誠実、まとも、いぶし銀でした。
アベ一派は、どうしてまともじゃないんでしょうね?
それが国を牛耳っているのだから堪りません。
政府は対抗措置ではなく、基地建設を断念すべき・・・に賛同します、名前公表可で!
by momotaro (2018-10-12 04:43) 

majyo

momotarou 様

どうしてアベ一派にはまともな人がいないのでしょう?
応援する人たちも私にはどうも・・・と思う方が多い
理屈も道理もないのです。

いぶし銀とはいい色ですね。
基地は断念すべきです。日本政府にかかっていますよ。
この意見広告、私を探してくださいね(^_-)-☆

by majyo (2018-10-12 07:20) 

kazg

任侠映画やトラック野郎の印象から、相棒の愛川欽也さんも含めて、傍若無人、軽佻浮薄の人?という先入観を持っていましたが、晩年の発言や生き方は、思慮深い真摯さのにじみ出る勇気あるもので、心打たれました。愛川欽也もともに、惜しい方をなくし、その上今度は、翁長さんまで失いました。
「真摯」という言葉が好きなアベさん、この人達の言葉を(その背後にある沖縄県民と日本国民の思いを)真摯に受け止めてほしいものですね。
by kazg (2018-10-12 17:00) 

majyo

kazg 様

トラック野郎の他に秩父事件とか色々と出ていたようです
ただよしさんが書かれていました。
キンキンもこちら側の人でしたね
有名人は反政府の発言すると仕事が無くなると言われていますが
心までは奪われない
立派な人たちです。
デニーさんの会談、いつか書きますがヒドイですよ
メモ見ながらです

by majyo (2018-10-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。