So-net無料ブログ作成

「秘書」さんからメッセージが・・・


 今日はmajyoさんの秘書役をはたしてくださっていました娘さまから大変貴重なメッセージが届きましたので、ページを改めて紹介させていただきます。


【 数々の思い出を抱いて

majyo
の娘です。

この度は母の逝去に際し、数々の温かなメッセージ、沢山のお花をいただき、誠にありがとうございます。

2
15日。
気温5度と冷え込んだ日で、薄曇りな日でした。
富士山は雲で隠れ、見えてはいませんでした。
2
日間昏睡状態でしたが、時折声のある呼吸を繰り返していました。すでに自らは動かず、反応もない状態でしたが、朝も一度声を出して「何?」と、声をかけていました。

この日は週2回の入浴の日でした。
この状態で入浴をすることは、人によってはその時を早めるリスクもあると説明を受けました。
でも、お風呂大好き、温泉大好きな母です。
次の入浴日までは無理であることは私にも分かりましたので、息のあるうちに綺麗になっておいでよ、と9:00過ぎに入浴させてもらいました。

入浴後はしばらく容態も変わらず安定していましたが、
昼前に呼吸が弱くなり、そのまま静かに息を引き取りました。
まるで、お風呂に入って気持ち良くなって「ちょっと眠くなったから、昼寝するわ」というような感じで。
痛まず、苦しまず。
「あぁやっと、お迎えの神様、来てくれたのね」と安堵しているような穏やかな表情で、最期の時を迎えました。

主治医の先生は、
majyoさんは全ての準備をされて、ここにやってきた。本人は1週間や10日ほどで最期を迎えるつもりだったけれど、そうはいかない。もうやり残したことはない、もういつ逝ってもいい。そろそろ、そろそろ、と思う日が過ぎたあたりから、何故どうしていつまでも死ねないのかと、心と体のバランスが崩れて、辛かったでしょう。ゆっくり休めますね」
そう、お話くださいました。
母は「先生ならどうにか出来るでしょう、今日死ねないなら、ここから飛び降りたい」と、まだ意識も歩行もしっかりあるうちから幾度も悪態をついていました。
1
20日からは水分しか摂れなくなり、月末あたりからは、体の痛みはないけれど、精神的に辛い日が続きました。
私はそれを「仕方ないね、元々頑丈な体だから、基礎体力があるんだね」と笑って返すしかありませんでしたが、ある日「貴女どうしてそんなに冷たいの。私はこんなに辛いのに」と言われました。でも、きっと私の葛藤にも気づいたのでしょう。夜には「早く死にたいくらいです。が、まだみたいだから、また来てください」とメールがありました。


2
21日。大安に、母の葬儀を執り行いました。
前夜に降った雨は上がり、朝から雲ひとつない見事な快晴でした。風は強かったものの、暖かい日でした。
生前に何度も言われていたように、家族親族のみの無宗教一日葬。
香典は辞退、祭壇はお花で飾ってもらえばいい、お経も戒名もいらない。
昨夏に遺影用に自分で写真館に行って撮った写真。周りを沢山の花々で囲みました。

葬儀までは6日間あり安置所にいましたが、その間も面会には一切来なくていいと言っていました。
10分やそこら顔を見に来るために、わざわざ時間をかけて来られたら、気を遣ってゆっくり寝ていられない。私は誰も来なくて寂しいなんて全然思わないから、来ないでね」と。
とはいえ、何度か私も面会には行きましたが、叔父(母の弟)は毎日面会に来てくれたようでした。葬儀には来れない姪たちも、お別れに来てくれました。
きっと「もう、来なくていいって言ったじゃないの!」と、憎まれ口を叩いていたことでしょう。

今回は葬儀、告別式ではなく「お別れの会」として頂き、最期のお別れをして参りました。
希望どおり、宗次郎さんのオカリナの曲をBGMとしました。
度々ブログにも登場していたmajyoの息子は、しっかりと喪主を務めあげました。
喪主挨拶。
正直私は何を話すかと不安でしたが、そんな不安は無用でした。
立派な挨拶、弟を見直しました。
私には到底出来ない、彼らしい、そして何より母が1番喜ぶ姿でした。遺影の顔が一層微笑んでいるように見えました。

遺書は残さない。
伝えるべきことは子どもたちに全て話した。
遺書があるとしたら、ブログ。ここに私の全てがある。
葬儀が終わって落ち着いたら、伝えて欲しい人に連絡をして欲しい。リストは作ってある。ブログ見てくださいと伝えてと。

これから、母に依頼されたことを一つ一つこなしていく日々となります。

私も弟も、不思議と深い悲しみはありません。
徐々にその時を迎えたように、もしかしたら悲しみも徐々にやって来るのかもしれないですが、
最期まで自分らしく生きた母を思えば、正直笑い話しか出て来ないのです。
本当にあっぱれな母です。

今頃、空の上で何を思っているでしょうか。
人一倍苦労はありましたが、何より自分らしくやり遂げた人生、majyoさんてすごいわ、と言われていることを嬉しく思って笑っていることでしょう。

管理人様、お忙しい中母のためにありがとうございます。
管理人様はじめ、このブログに集う皆さまに深く感謝するとともに、
生前の母の思い、願いを、引き続きこの場でお話いただけたら幸いです。
母への最高の供養だと思っております。

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
また機会がありましたら、投稿させて頂きます。 】

秘書さまより IMG_4981.JPG

 秘書さまより

さすがはマジョさんのお嬢様です。ありがとうございました。

玉稿、お待ちしております、ご無理のない範囲で・・・

お花の写真が寄せられています。心のこもった作品をお寄せいただきありがとうございます。

makkunさまより JPG_2011.jpgmakkunさまより JPG_2012.jpg

makkunさまより JPG_2016.jpg

makkunさまより JPG_2017.jpg

makkunさまより JPG_2018.jpg

 以上、makkunさまより

Jetstreamさまより E78CAEE88AB1_majyoE38195E382932-fc830.jpg

Jetstreamさまより E78CAEE88AB1_majyoE38195E382931.jpg

 以上はJetstreamさまより

 

 本日は以上です。コメントをお寄せください、お返事は書けませんが・・・<(_ _)>

 3月3日 お花を追加いたします。

momotaroさまより m_DSCF4195.jpg

momotaroさまより m_DSCF4199.jpg

 以上、momotaroさまより

 

 


nice!(78)  コメント(76) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 76

ただよし

私の連れ合いは「マジョさんの最後まで凛とした生き方は小説の主人公のようだ」と言っていましたが、ほんとうにそうです。
しっかりとそして自分らしい喪主の挨拶を務めあげられた息子さんもさすがですね。
「数々の思い出を抱いて」という娘さんの丁寧な文章にはお母さんへの愛情が溢れています。ありがとうございました。



by ただよし (2019-02-23 08:55) 

hirometai

majyoさんの管理人様、
「majyoさんの娘様のメッセージをありがとうございました。
すべてを用意され、安らかにゆかれたmajyoさんに改めて感動しています。
大安に行われた「お別れの会」は、majyoさんらしく心のこもったものでしたね。majyoさんとのコメントが思い出されます。
本当に立派な方でした。
majyoさんに開化させていただいた意識を大切に育ててゆきます。
いつまでも皆さんから愛されるmajyoさんです。
きっと、箒に乗って皆さんのところを巡っていますよね。
感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。


by hirometai (2019-02-23 09:15) 

makkun

おはようごさざいます。
majyoさんの娘さんの記事に触れる事が出来て
ずぅ~っと曇りがちだった私の心も
明るくなったような気がします。
最後の最後まで立派に過ごされたmajyoさんに感服と共に
「知り合えて良かった!」とつくづく思います。
ただひとつ・・・・
majyoさんと政権の悪口を言い合えると友が居なくなった事が
とっても寂しい私です。

by makkun (2019-02-23 09:16) 

Jetstream

管理人様、 早速の拙い写真をアップ、お手数おかけしましたがありがとうございます。majyoさんの娘さんからのメッセージから、幸せで安らかに旅立たれたことを拝見してただただ安堵しています。
by Jetstream (2019-02-23 09:38) 

tochimochi

管理人様、娘様
最後の穏やかな様子を拝聴して安心しました。
最後まで自分でやり切り、周囲の方々の事を気遣っておられたのですね。
>ブログ。ここに私の全てがある。
全力を傾けてこられたこのブログからたくさんの事を学びました。
これからも読み返して人生の道標としたいと思います。
by tochimochi (2019-02-23 10:35) 

キシロー

世の中のあらゆる煩わしさから解き放たれて、大空を駆け巡っているであろう魔女さんへ。
貴女のことは忘れませんよ、いつまでも。そして、ありがとう。
by キシロー (2019-02-23 10:48) 

achami

管理人様
娘様

majyoさんの最期は、天晴れ!としか言い様がありません。
素晴らしい方に囲まれて、それもmajyoさんのお人柄なのでしょう。
安らかにお休みくださいませ。
あらためて、ありがとうございました。
by achami (2019-02-23 12:30) 

SUN FIRST

まずは、管理人様ご苦労様です。
魔女さんは偉かった。
そして、いちいち立派でしたよ。
喪った悲しみで、涙だけ出ます。
by SUN FIRST (2019-02-23 12:46) 

kiyokiyo

majyoさんのお嬢様
こんにちは
メッセージ拝見致しました。
それにmajyoさんのお写真も。
ありがとうございます。
そうでしたか、majyoさんは朝風呂に入ってから旅立たれたんですね。
富士山が見えていたらもっと良かったですね。
今、「お別れの会」の様子を思い浮かべています。
沢山のお花に囲まれたmajyoさん、綺麗だったでしょうね。

majyoさんは最期までmajyoさんらしく生きられたんですよね。
その生き方を支えたお嬢様や息子様も本当に頑張りましたね、お疲れ様でした。

機会がございましたら、majyoさんのブログでお会いしましょうね。
メッセージありがとうございました。

管理人様 いろいろとお世話になりますが、よろしくお願い致します。
by kiyokiyo (2019-02-23 14:42) 

momotaro

majyo さんは最後までブレなかった
芯まで強い方、天晴れですね。
お子さまたちもお母様の生き方を尊重し、精一杯、思いを叶えて差し上げた。
ご遺族さまに幸あれ!
心より祈念いたします。
寄せられる皆さまのコメントも温かいですね
by momotaro (2019-02-23 20:10) 

プー太の父

お嬢様へ 
その後のmajyoさんの様子を知らせてくださって
ありがとうございます。水しかとれないという
記事を読んで辛い状況なんだろうと気になって
いましたがmajyoさんは最後まで立派でしたね。
またいつかmajyoさんの思い出話など
記事にしていただけたら嬉しいです。
管理人様へ
いろいろと有難うございました。
by プー太の父 (2019-02-23 21:07) 

ゆうのすけ

お嬢さま ご遺族さま ありがとうございます。
お忙しい日々 おつかれさまです。
majyoさんの生きざまは 自ら思うまま(プロデュースされ)に全うされて私は尊敬に値すると思うのです。majyoさんはいつも暖かいお気持ちでお心づかいくださって嬉しかったです。何に対しても自らの意見を持たれていて ”辛口と言われるところも” 逆に返せば いつも誰かのために暖かで正直な真摯な所があるからこその 優しさだったのですよね。世知辛い世の中 我が我がという風潮が先に出てしまいがちな昨今 majyoさんは一本筋の通った生き方を ひたすら全うされたのですよ。本当に あっぱれだったと私も改めて感じるのです。ご家族の皆様 しばらくは何かとお忙しい日々を送られるかと思いますが majyoさんは哀しまれること 心や身体を酷す事はきっと望まれないと思います。そしていろいろな経験がきっと皆様のこれからの人生に大きな力となると思います。一期一会に感謝をこめて 皆様のこれからのお幸せを願っております。どんな花が咲くかは判りませんが majyoさんが ご生前にいろんな所で沢山蒔かれた種が大きな花を咲かせてくれることを祈っております。✿ありがとうございます。
管理人さま いつもご苦労さまです。感謝御礼。✿
by ゆうのすけ (2019-02-23 21:13) 

gonntan

おはようございます。生前の姿を伝えていただき
ありがとうございます。
食べられない、お迎えが来ない辛さは御本人しか
わからないものでしょう。
最後の最後、亡くなってもさすがmajyoさんだなぁ
お嬢さんも御子息もしっかり受け止めて
送ることができたねぇ、と思います。
本当に、みなさんがぶれないで生きていこうと
していることが素晴らしいです。
by gonntan (2019-02-24 10:20) 

えんや

今日は穏やかな東北・宮城です。
読ませて頂きました、、、ありがとうございました。
majyoさんこころにいます。

by えんや (2019-02-24 15:19) 

ただよし

今日、マジョさん旗を掲げて街宣を行いました。
仲間が「空から見てるよ」と言っていましたが、きっとそうですね。
by ただよし (2019-02-24 16:28) 

沈丁花

魔女様お疲れ様でした。色々沢山のことを学ばせて戴きましたありがとうございます。どうぞみんなのこれからを見守っていてください。私たちも魔女さんを忘れません。
もっともっと沢山のこと未だ未だ楽しいことをしたかったです。どうぞ安らかにお眠りくださいませ〜有りがとう
by 沈丁花 (2019-02-24 18:03) 

八犬伝

なんか寂しくて、目に涙をためています。
本当に
あっぱれな生きざまでしたね。
by 八犬伝 (2019-02-24 18:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ただよしさんが、今日もmajyoさん旗を掲げて街宣活動をされているそうです。
majyoさんはもうご存じだとは思います。
何時も僕たちのことを見ていらっしゃるんですものね^^
僕は、通勤途中でmajyoさんの幟を探しているんですよ。
今はそれが楽しみの1つになっています。
ゆうのすけさんが仰っているように、僕もmajyoさんに出逢ったことでいろいろと考えるようになりました。
それは政治、エトセトラエトセトラ^^
本当に感謝しています^^

じゃ また明日お逢いしましょうね!
by kiyokiyo (2019-02-24 20:55) 

ファルコ84

このメッセージを拝見し安堵した気持ちにさせていただきました。
ご家族様、管理人様…寂しくなりましたでしょうが
私達にはmajyoさんの姿は永遠で
いつまでも天国から見つめてくれている事と思っています。
いろいろと有難うございました。
by ファルコ84 (2019-02-25 10:02) 

チャー

管理人様娘様
ありがとうございます
majyoさんのご様子を伺うことが出来ました 又 改めて生き方、終わり方を垣間見ることが出来ました。majyoさんが常々言っておられた 迷惑はかけたくない それは 周り方を気遣い、又 周り方を信頼しているからなのでしょうね。今は安らかに 空の上から 見守って下さっているのでしょう 本当に 素晴らしい方でした 今後の私の人生に 勇気と力を頂きました 私の最後の終止符も majyoさんを見習いたいと思いました いつまでも 心に教えとして 生き続けていくと思います 管理人様、娘様 今回のご配慮ありがとうございます。

by チャー (2019-02-25 14:09) 

アヨアン・イゴカー

最期のご様子が分かり、よかったです。苦しまずに亡くなったのですね。

majyoさんは、ご自身の身体のことをお知りになってから、ホスピスを選択され、見事に終活をされ、悔いなく旅立って行かれました。
自分が、もし、majyoさんだったら、同じようにできるだろうかと思うと、
同様にできる自信はありません。
私は、majyoさんの生き方を兄弟や知り合いに話すことになるのではないかと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2019-02-25 19:32) 

アマヤ

マジョさんらしい穏やかな最期でホッとしました。
葬儀も、キリリとしたマジョさんにふさわしい様子がうかがえました。
これからも おりあるごとにマジョさんを思い出すでしょう。

これからもいっしょです。

by アマヤ (2019-02-25 19:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
もうご存じだと思います。
辺野古埋め立ての民意が「反対」が7割超えました。
それでも政府は民意を無視しようとしています。
これが民主主義国家なのでしょうか。
今、私たち国民は目を覚まさなくてはいけません!そしてマスコミは疑問を報道してほしいです。

じゃ また明日お逢いしましょうね!
by kiyokiyo (2019-02-25 23:03) 

makkun

majyoさ~ん!
ついにmakkunは明日がバネ指の手術日になりました~
暫く右手の使えない日々になってしまうので辛い・・
お空の上のmajyoさんも手術の成功を願ってて下さいね~(^^
辺野古埋め立てについてのアベ内閣に文句を書きたかったのですが
↑ kiyokiyoさんがmakkunの思いを書いてくれたので
makkunは省略しま~す(*∩ω∩*)

by makkun (2019-02-26 11:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日も来ちゃいました^^
makkunさん 一日も早くブログ復帰して頂きたいですよね。
来月1日のお母様の命日と2日の奥様の誕生日の記事は、まとめて聞かせて頂きましょうね^^
makkunさん お待ちしています!

報告です!
majyoさんへ贈るひまわりの花、そのひまわりの種が届きました。
説明書きを読みましたら、花径約25㎝と書いてありました。
種まきはもう少し先になります。
肥料をたっぷりあげますので、大きな大きなお花が咲くと思いますよ?^^
待っていてくださいね。

じゃ また明日お逢いしましょうね!
by kiyokiyo (2019-02-26 22:25) 

momotaro

みなさんのmajyo さんを慕うコメント、ひとつひとつ心打たれます。
ただよしさんはご夫妻で敬服していらっしゃる、気が合っていていいですねぇ
makkun さん、バネ指の手術、うまくいきますよう!
kiyokiyo さんもお元気で、いいヒマワリを咲かせてください!
majyo さんの遺したこの広場でまたお会いしましょう!
by momotaro (2019-02-26 23:07) 

ちゃりんこ

majyoさんとは,いろんな場所で一緒に声を上げてきました。
でもこれからも一緒に頑張れます。
改憲阻止の旗 福岡でも掲げて声上げました。
若い女性が旗を見て写真撮ってくれましたよ。
天国からもブログお願いします。って感じですよ。

色々とありがとうございました。




by ちゃりんこ (2019-02-26 23:18) 

裏・市長

おっ!kiyokiyoさんとこに、
ひまわりの種が届いたって!。

majyoさん、これはなかなかに贅沢なことですよ。
kiyokiyoさんが、「majyoさんのため」に
咲かせる花ですよ!。
これはちょっとその花を見届けるまでは、
このブログは離れられませんな。

管理人さま、秘書さま、ご更新いただきありがとうございます。
majyoさんは幸せやねぇ。

今まで、こちらのso-netブログでも、
様々な方が介護や闘病の記録を記しておられたけれど、
ある日突然、更新がなくなり・・・。

こちらはもう知る術がないので、想像するしかない…。
人それぞれ、生き方というものがありますから、
どれが正しいとか答えはないでしょうが、
こうして我々にご報告くださったおかげで、
皆さんそれぞれ、思う所、考えるところを
与えて頂いた気がします。

個人的には正直、安らかにとか、御冥福を、
と言う気持ちよりもまだ悔しさの方が強い。

日々、殺した殺された、自殺した…という報道を
耳にする度に、そんな簡単に捨てる命あらば、
もっと生きたい人に分けてやってくれよと思うのです。

majyoさんとは、パソコンのモニター越しの文字でしか
言葉は交わせませんでしたが、
もっと色々語り、教えていただきたかった。
それがどうにも悔しい。

さぁ!まだまだ花の便りは届きそうな予感!。
楽しみに春、夏を待つで!。また来るわ。



by 裏・市長 (2019-02-27 01:51) 

マリエ

majyoさんらしい最後でしたね。まっとうに生き抜いたから苦しみもなくあちらへ行く事ができたのでしょうね。さすがです。見習いたいです。余命が分かっているというのがどれだけ大変な事なのか・・・お風呂に入って、そのまま逝かれたとは・・・・理想的な最後だと思ました。いつだったかメールで、あまりキツイこと書くと炎上しちゃいませんか、大丈夫ですか?と心配したことが有りました。でもそれはmajyoさんにとっては愚問でしたね。このブログが遺書、本当にその通りですね。心と目に刻みます.
ありがとうございました。
by マリエ (2019-02-27 18:44) 

johncomeback

恐くてなかなか訪問できませんでした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by johncomeback (2019-02-27 22:18) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は曇り空、寒かったですね~!^^
そして今は雨が降っています。
今年は、平成最後の年です。
新天皇の即位ということで、5月1日が祝日となるようです。
そうなると、ゴールデンウイークが10連休となりますから、いろいろと計画をされている方も多いでしょうね。
わが家では、何の予定もありませんので何時も通り^^

裏・市長さんのコメントを拝見しました。
仰る通りですね。
僕も悔しくて悲しいです。
majyoさんから、もっともっとお話を聞きたかったですし、僕の話も聞いて頂きたかったです。

最近は平気で他人の命を奪う、安易に自らの命を絶つ、そんなことが多すぎます。
世の中には、生きていたいと願っても、それが許されない方々が沢山いらっしゃるのに・・・。

そうですね、まだまだお花が増えますよね!^^
そして、今後もず~っと続くと思っています^^

じゃ majyoさん また明日お逢いしましょうね!
by kiyokiyo (2019-02-27 22:19) 

hirometai

majyoさん
こんにちは
今日は冷たい雨です。
三寒四温で明日はよいお天気だそうです。
先ほどパトロールに出かけるときにトランプ大統領の記者会を少し見て、今帰宅してNHKの放送を見ています。
拉致問題が取り上げられたということなのですが、強かな北朝鮮なので安心はできません。少し前進したのでしょうか?
歯がゆいですね。
早く解決されることを祈っています。
福島まで出かけたり毎日の用事をこなしていましたが、数日前に風邪を引いたようで熱を出してしまいました。
majyoさんに「忙しすぎますよ。少しセーブしなさい」と以前に注意されていたのいたのにね。(;_:)
majyoさん!気を付けます。
明日から、弥生になります。
春爛漫ももうそこまで来ています。
箒に乗ってmajyoさんが花をめぐって飛び回っている姿が見えます。(^-^)
by hirometai (2019-02-28 17:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
hirometaiさんも仰っていましたね、 今日は冷たい雨が降りました。
冬に逆戻りしてみたいです。
majyoさんはご存じですよね、トランプさんと金さんが会談を行いましたが、様々な面で合意には至らなかったようです。
その結果が報道されると、韓国の株式相場は急落しています。
majyoさんが高麗神社に行った時に、神様に朝鮮半島の平和を「よろしく」ってお願いしてきたと仰っていましたね。
愚かな指導者はどうでも良いのですが、両国の国民の為にも「完全な非核化と全面的な制裁解除」実現することを願っています。
南北朝鮮、アメリカ、そしてわが国と、自分ファーストの指導者たちの今後が心配ですね。
by kiyokiyo (2019-02-28 22:37) 

モリガメ

久しぶりにおじゃまして、マジョ様箒に乗って行ってしまわれたことを知りました。これまで私たちの気持ちをかわりに言ってくださってありがとうございました。最期まで貫き通し、やすらかにその時を迎えらたことに敬意を表します。。。そしてまた、このサイトにお邪魔させてください。
by モリガメ (2019-03-01 08:30) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
今日は会社をお休みしています。
今朝、妻の体調が悪く心配なのでそうしました。
出勤前に気が付いて良かったです。
今はリビングのソファで横になっています。

今日で月が替わり3月になりましたね。
今月の後半は桜が見頃になるでしょう。
majyoさんとニアミスしていた目黒川沿いの桜も^^
by kiyokiyo (2019-03-01 09:41) 

裏・市長

3月になってしまった・・・。
ついこの間、正月だったのに、なんと早いのか・・・。

昨日の国会もなんかスゴかったなぁ。
答弁の途中で何回も水を飲み時間つぶし、
引きのばし、しまいに委員長から怒られる始末。

こんなシーン、子どもたちに見せていいのかしら?。
というか、国会中継自体があまり、よい子たちに
見せたくない場面があまりにも多い。
アダルトビデオ並みに18歳未満禁止にすべきかもよ?。

kiyokiyoさんの奥さまも心配やねー。
大事にしてあげてー。
季節の変わり目ですから、皆さん体調を崩しがち。
そりゃ朝と夜とでこれだけ気温差があるとね。

よし!気合い入れて明日もまた来るぞ!。


by 裏・市長 (2019-03-02 01:00) 

キシロー

きのう、生前魔女さんが立ててくださったプランどおりに山仲間が集まって、貴女を偲ぶ会を催しました。
コンセプトは、明るく楽しく。飲む人は飲み、食べる人は食べ、気がつくと遺影の前に並べたビールジョッキもいつしかカラになっていました。
きっと魔女さんがそっと降りてきて、飲んでくださったのね。
みんな、貴女のことを忘れないよ。そして、ありがとう。
by キシロー (2019-03-02 13:53) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
日が落ちると寒いですね^^
先ほどから暖房をつけています。
僕は寒がりなんです。

裏・市長さん 優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
はい!大事にします^^
そうですよね、多くの政治家や役人連中の振る舞いは、子供の教育に良くありません。
今更、子供たちのお手本になってほしいなんて思っていませんが、せめて害にならないようにしてほしいです。

キシローさんや山仲間のみなさんが集まったんですね。
「偲ぶ会」には、majyoさんも参加されていたと思います^^
そうそう、きっとmajyoさんも一緒に飲んでいましたよ!
by kiyokiyo (2019-03-02 18:12) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は3月3日ひな祭りですね^^
こんな日に雨なんか降らないでほしいのに、雨は降るし凄く寒いです。
お孫さんもひな祭りをしているんでしょうね。
majyoさん 今日は、可愛いお孫さん達と一緒にいらっしゃると思います^^

僕は、先ほどお買い物から帰ってきたところです。
晩ごはんを買ってきました。
今日は?今日もお弁当にしました。
健康に悪くないように家族みんなお鮨にしました。
お弁当の定番「揚げ物」油が悪いと胃がもたれちゃうんです^^
さて、わが家もひな祭りを始めようと思います!^^
by kiyokiyo (2019-03-03 18:01) 

momotaro

majyo さんへ
こんばんは!
kiyokiyo さんも書かれていますが、今日は寒い日でした。
春は名のみの雨の冷たさ〜でしたよ。
でも昨日は穏やかで春の気配が十分感じられ、久しぶりにカメラ小僧ならぬカメラじじいをやっちゃいました。
管理人さま、お手数おかけしますが何枚かお供えお願いできますか、季節の花を、お手隙の時で結構ですので。
by momotaro (2019-03-03 21:25) 

裏・市長

春雨じゃ・・・。

濡れて・・・行けないほど降っとるで!。
月曜の朝ですので、濡れながらゴミ出ししてきました。

今の課題は「確定申告」やな。
もう深刻になるほど進んでいない・・・。
せっかくヤル気になって、ゆんべ家計簿ソフトを
立ちあげ、いざ!入力するぞ!と、
思ったら、クレジットカードのサイトが
メンテナンスのため、ご利用いただけませんって・・・。

こんな時に限って・・・。

またヤル気が・・・。次はいつ目覚めてくれるのか。

と言いながらも週明けですので、
気合い入れて行かないと。
・・・今週もなんとなくがんばろう。

by 裏・市長 (2019-03-04 07:33) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は会社で会議があり、帰宅が遅くなってしまいました。
今、夕食を食べながらブログ訪問を始めたところです。
majyoさんからスタートしました!
妻は体調が良いようでTVで何かを観ています^^
今日も雨で風が強く寒かったです。
明日はお天気が良くなりそうです。

では、また明日^^
by kiyokiyo (2019-03-04 20:51) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
今日は、いいお天気です。
三寒四温でここ数日寒い日が続きましたが、久しぶりの青空!
さあ!majyoさんも箒に乗って飛び回って、国会に喝を入れてください。
ソラマメの花がいっぱい咲きました。
楽しみです。(^-^)
by hirometai (2019-03-05 08:25) 

風船かずら

穏やかな最期の様子安心しました。本当にあっぱれな女性でした。majyoさんの気持ちを忘れないで過ごします。ご遺族の皆様幸大きことを祈ります。
by 風船かずら (2019-03-05 17:40) 

のべる・K

私もネットだけのつながりとはいえ、別れはつらいものですね。
すみません、どう声をかけていいのかわかりません。
私が住んでいる地域にも春が来ました。あと、大変お世話になりました!
by のべる・K (2019-03-05 18:50) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は曇りで寒いですね。
明日はまた雨になるようです。

政治家のなると平気で嘘をつく!
都議会において、東京都知事が築地再開発の方針転換ついて、少々理解に苦しむ発言を繰り返していました。
2年前に豊洲は物流拠点とし築地は新たな市場機能を持たせる、そう話していたと思うのですが、築地に卸売市場を整備することはないとしたそうです。
小池都知事にはガッカリすることが多いです。
公約が実行できないのであれば、都民や市場関係者にきちんと説明するべきですよね。
まさかとは思いますが、築地にカジノ?なんて勘ぐる方もいるようです^^
by kiyokiyo (2019-03-06 20:57) 

裏・市長

確定申告が終わった!!・・・と、
ご報告したいところなんですが、
昨日、朝5時までかけて国税庁のホームページで
書類作成したんです。

今年からはカードリーダーやマイナンバーカードが
なくても、e-taxで家から申告できます!、
というのでチャレンジしてみました。

作成が終わり、送信・・・しても画面がウンともスンとも・・・。
よくよく調べてみると、
「お前のパソコンは古いから対象外だ!」と、
非情なまでに突き放されました・・・。

作成する前に教えてくれよ・・・。

と、いう訳で例年通り、印刷して税務署に持参します。

毎年思うんですが、
確定申告なーんもせずにやって来て、
あの混雑の中でイチからはじめる人、
少なからずおるな!びっくりするわ。

領収書やら帳簿、紙袋2つぐらいぶら下げて
やってくるねんで!。信じられる?。

で、職員も帰れ!とも言えんから教えてる・・・。
一度それで済ましたら、また来年もそのパターンで
やってきよるねん。

そらぁ、この時期、税務署も混むわ!。

by 裏・市長 (2019-03-07 00:57) 

SUN FIRST

魔女さんのコメントのない寂しさ・・・。
自分はポジティブでないから。
そういうときにいつも応援してくれましたね。
by SUN FIRST (2019-03-07 20:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は雨が降って寒いですね~
1月の寒さだそうですよ。
今日は景気のお話です^^
内閣府は従来の「足踏み状態」から「下方への局面変化」に引き下げをしたそうです。
朝日新聞社さんの記事には中国経済の減速、と書いてありましたがそれだけでしょうか?
「厚労省の統計不正」私たち国民にそんな目くらましをしていたのですからね。
アベノミクスの成果を声高く発していましたが、全て嘘!ということが明るみにでました。
僕は怒っていますが、majyoさんも物凄く怒っていると思います!
こんな話題ばかりでは気が滅入ってしまいますね。
majyoさんに楽しい報告ができるようにしたいと思っています。
今考えているのは、先日報告したお庭にひまわり!^^
次にmajyoさんに約束したこと、majyoさんの愛した小川町、都幾川の風景を観に行くこと!
楽しい報告も計画していますよ~^^

でもねmajyoさん 僕もSUN FIRSTさんと同じです、やっぱり寂しいです^^
by kiyokiyo (2019-03-07 20:54) 

makkun

お空の上のmajyo~ん!
痛くて辛かったバネ指の手術も済んで
包帯も取れたので10日振りにPCに触れました~(^^
今朝は少し冷え込んで寒かったけど
お天道様がご機嫌に輝いて良い天気で~す(^◇^)

kiyokiyoさんとmomotaroさんからのコメントも
胸の中にしっかり仕舞い込んでます・・
5日後の抜糸が済めばThe Endになり
少々残っている痛みも無くなると思いますので
時が来るのを首を長くして待ってます。

そうそう・・・
相変わらず馬鹿アベの顏がテレビに映ってるのを
天高い場所から眺めてますよね~
呆れ返ってる私で~す(*∩ω∩*)


by makkun (2019-03-08 10:10) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は良い報告がありましたね^^
makkunさんの手術が無事に終わり、順調に回復をされているようです。
良かったですね。
裏・市長さんは、確定申告の書類を提出して一段落されるようですし^^
やはり、嬉しい楽しい話題は良いですよね。
by kiyokiyo (2019-03-08 20:17) 

裏・市長

それがですね・・・誠に申し上げにくいんですがぁ・・・。

あの日、提出に税務署に行きましたのよ。
事前に5時まで開いてるとホームページで確認して。

ところが着いたら、4時で終了しました、との事。
今はすでに4時3分・・・。
提出「だけ」は5時まで受け付けてる。
ポストに勝手に入れて帰れと告げられる。

貴様のはデータ送信もしていないので、
相談会場に入らないといけない、おととい来やがれ!。
と言う訳で、金曜は出向けず、
来週に先送りとなりました・・・。

地域によって税務署の営業時間(?)が違うのね・・・。
3時で終了というところもあるし。
これはまったく、自分の確認ミスなのです。

月曜こそ・・・行くぞ!ご声援ください。
by 裏・市長 (2019-03-09 02:09) 

mayu

2月22日は、私自身の上顎嚢胞の手術日でした。
こちらのサイトを訪問するのが、遅くなりました。
何もかもご自分で準備されたmajyoさんらしくて
あっぱれな生き方でしたね
ずっと記憶にとどまり、忘れることはありません。
by mayu (2019-03-09 09:43) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは~!
今朝は寒かったですが、日中は暖かかったですね。

majyoさんのニコニコしているお顔が見えるようです^^
裏・市長さん お疲れ様です!
頑張ったのに残念でしたね。
でも、月曜に税務署へ届けるだけなので、もう終わったようなものですよ^^
勿論ですよ!majyoさんと一緒に僕も声援を送ります!!!
月曜はお天気だと良いですね。
by kiyokiyo (2019-03-09 17:38) 

キシロー

昨夜、貴女もご存知の若い友人と池袋で痛飲しました。
彼も親友を失ったばかりで、喪失感を抱えた者同士が出した結論は、二人とも亡くなってなんかいない。こうして僕たちの心の中で生きている。ということでした。
だから魔女さんは、貴女を知る一人ひとりの心の中で生き続けているんだよね。
by キシロー (2019-03-09 17:46) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは~!
もうそろそろお花見の予定を考えないと!^^
今年は、目黒川沿いの桜は観に行かないと思います。
何処に行こうか検討中なんです。
同僚とのお花見はご遠慮することにしました。
妻と二人で行こうと思っています^^
スマホで写真を撮ってきますね。
by kiyokiyo (2019-03-10 16:33) 

hirometai

majyo様
こんばんは
夜になって雨が降り出しました。
菜種梅雨です。
昨晩、本日の「まちづくり博覧会」の打ち合わせから帰った後に自転車を止めようとしてふらぅとしました。血圧が驚くほど上がっていました。すぐに係りつけのお医者に行って血圧の薬を処方していただきました夜と朝に飲みましたら普通に下がりました。
majyoさんに注意されていた通り、無理がたたったようです。
気を付けます。
by hirometai (2019-03-10 22:06) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は午前中は雨でしたが、午後は良い天気になりましたね。
目黒川沿いの桜のつぼみが膨らみ始めているそうです^^
去年を思い出してしまいました。
今年も綺麗に咲いてくれることでしょうね。

3.11 8年前の今日、東日本大震災が起こりましたね。
テレビではその話題が多く取り上げられています。
今日は当時を振り返り、現状はどうなっているのか、改めて考える良い一日となったのではないでしょうか。
被災者の方々は今どうしているの?被災地の復興は?
復興庁の直近の発表によると、全国の避難者数は約5万2千人です。
また、全国47都道府県、1,003の市区町村に批難したままの状態だそうです。
そして、東京電力福島第一原発は相変わらずの状態が続いています。

by kiyokiyo (2019-03-12 00:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日はポカポカで最高に過ごしやすかったですね^^
暖かいことは良いことです!

あのねmajyoさん、創業71年の「はとバス」さんで男性のバスガイドさんが誕生しそうですよ!^^
バスガイドさんという職業は、女性のお仕事だと思っていましたが、今後もどんどん増えるのでしょうね。
最近は男性の看護師さんも増えてきましたからね。
by kiyokiyo (2019-03-12 20:11) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は風が強く、花粉が多く飛んでいたようです。
くしゃみや鼻水も出て辛いです。
目が痒くて、喉も変な感じでした。
公務員ランナーの川内さんが結婚をするそうですよ^^
来月からは公務員を辞めて、プロランナーに転向するそうですから頑張ってほしいですね!
おめでたい話題は良いですね~^^
by kiyokiyo (2019-03-13 21:42) 

裏・市長

皆様のご声援に支えられ、行ってきました確定申告。

当日は大雨の大風で、人出も少なめ。
まぁ、これから締め切り直前になって、
駆け込みでみんなやってくるんだろうね。

受付で、「自分でパソコン入力できますか?」と、
聞かれるので、ここは例年通り、
「パソコンとか、触ったこともないですぅ~!」と、
泣きごとを言って、アルバイト女子に入力を
やっていただく。

間違えたら大変なので。

完了すると、手を挙げて職員さんを呼ぶ。
最終確認である。

ところが・・・職員さんがまじまじと画面と書類を見つめ、
小さな声で「・・・え?」「・・・はい?」「・・・なんで・・・」と、
つぶやいている・・・。

・・・悪いことはしていないハズなのだが、
なにかバレそうな気になってきた・・・。

異常に時間がかかっている・・・。

原因はアルバイトのお姉ちゃんが
入力ミスをしていたようで、注意されて、
こっちは悪さがバレずに無事、解放されました・・・。

もぅ、毎年毎年めんどうなので、
むこうで勝手にやってくれないかしら?。
マイナンバーとかで紐付けされてるから、
調べようと思えば、個人の金の動きなんて、
ラクラク分かると思うのですけれど・・・。

このまま春かと思ったら、甘かった。
昨日の風の冷たさよ!。
みなさまご自愛のうえ、お過ごしくださいませ。

by 裏・市長 (2019-03-14 04:47) 

キシロー

早いものですね、魔女さんが天に召されてもう、ひと月が経とうとしています。
今日、いつもの子の権現の鐘楼に登り、貴女と、貴女もご存知の僕の若い友人の親友の鎮魂のために、鐘を二つ突いてきました。
ちょっと寒かったけれど、空はみごとな青空。お二人に届いたでしょうか。

by キシロー (2019-03-14 15:57) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は寒いし花粉は飛んでいるしで、ちょっと辛かったです^^
明日はmajyoさんの月命日ですね。
もう一月経ちます。
majyoさんとお話が出来なくなってとても寂しいです。
でも、日々前向きに頑張っていますよ^^
by kiyokiyo (2019-03-14 20:16) 

makkun

majyoさん
こんにちわ~(v^ー°)
春らしい季節になりましたが
majyoさんの住み家も暖かくなりましたか~(^^♪
手術した私のバネ指も抜糸が終わりましたので
痛々しい手術痕が消えるのを
待つばかりとなりましたよ~(@^^)/~~~
kiyokiyoさんの記事に書かれているように
今日はmajyoさんの月命日ですね~
アッと言う間に1ケ月が過ぎましたが
majyoさんの笑顔を浮かべない日はありません・・
また会いに来ますのでお互いに
穏やかな日を過ごしましょう~(^。^)y-.。o○
by makkun (2019-03-15 11:32) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今朝は寒かったですね~
今日も花粉が飛んでいたので、しっかりとマスクをして通勤しました。

もう一月経ちましたね^^
僕もmakkunさんと同じで、本当に早く感じています。
みなさん頑張っていらっしゃいますね。
makkunさんは順調に回復されているようですし、裏・市長さんは確定申告が終わりました。
majyoさんは全てご存じですよね^^
きっと、いつも通りブログ訪問をされているんだと思います。
「majyo印」のポチはありませんが、僕はそう思っていますよ^^
by kiyokiyo (2019-03-15 22:07) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
また悲惨な事件が起こりましたね。
15日、ニュージーランドで発生したモスク襲撃事件のことです。
白人至上主義者によるムスリムを標的とした右翼テロだそうですね。
今もTVでそのニュースを見ています。
49人が死亡、48人が病院で治療を受けていると報じていました。
同様のテロは、アメリカを中心に増加しつつあるようです。
わが国でも、近年ヘイトスピーチが問題となっていますよね。
差別的な思考は誰でも持っているのでしょう、だからこそ子供の頃からの教育が大切なんだと思うんです。
by kiyokiyo (2019-03-16 21:09) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今度は、インドネシアで洪水があったそうで、50人以上が亡くなったということです。
世界中で災害によって多くの人命が失われています。
テロや戦争でも同様です。
私たち人間はいつまで殺し合いを続けるのでしょうね。
命を亡くすのは、病気や自然災害だけで十分なのに。
by kiyokiyo (2019-03-17 22:41) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!

今年のお花見に行く所が決まりましたよ^^
朝の天気予報番組でも時々放送されている場所、ブログ記事でも拝見することがある場所にしようと思っています。
妻のリクエストなんです!
今月末か来月初めに行ってきます。
ちゃんと写真を撮ってきますね^^
by kiyokiyo (2019-03-18 20:47) 

裏・市長

世間はもう、花見の季節か・・・。

思えば、しっかり「花見」というものに
出掛けた記憶がないなぁ。
このブログをはじめてから、オフ会というものに
お誘いいただいて、混ぜていただいたのが
お初かも知れない。

自分がいる場所だから言うんじゃないですけど、
SNS数々あれど、このso-netブログの皆さんは
常識人が多い。(ボク以外)。

巷では不適切投稿花盛りで、
騒ぎを聞かない日はないほどですが、
こちらはみなさん「オトナ」で、お優しい。

kiyokiyoさんも毎日いらして、日々の出来事を
majyoさんに伝えてくれている。

1か月が過ぎても、so-netブログで同時期に過ごした
同士として、皆さん惜しんでくれてるんやなぁ。

週末はご近所の荷物運びの手伝いに行ってきます。
タダです、タダ!。無料奉仕です!。
今日、花見のお誘いを受けたのに、
先に約束をしてしもうたから、花見に行けなくなったわ(笑)。
タイミング悪ぅ~~~~!。

by 裏・市長 (2019-03-19 02:57) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日も花粉が凄いですね~
目がかゆいです。
今週は土日が出勤となってしまい、今日と明日お休みをとりました。
今日はお買い物に行ってから、お墓参りに行ってきました。
僕はお彼岸とお盆くらいしかお墓に行かないので、墓石をゴシゴシ拭いてきました^^

裏・市長さん せっかくお花見のお誘いを受けたのに残念でしたね。
いつも興味深い記事、拝見しています!
そうそう、裏・市長さんはソネブロのお仲間とオフ会をされているんですよね^^
以前、どなたかのブログ記事を拝見した時にオフ会の様子を紹介されていたように記憶しています。
仰る通りで、みなさん良い方ばかりですよね。
僕が初めて、恐る恐るコメントをした時のことを思い出します。
その中のお一人がmajyoさんだったんですよ。
本当に親身になってお話を聞いて頂きました。
ね、majyoさん! 感謝しています^^

裏・市長さん 週末のご近所のお手伝い、行ってらっしゃいませ^^
怪我などなさいませんように、気を付けて作業をくださいね。
by kiyokiyo (2019-03-19 23:26) 

hirometai

majyoさん
こんにちは
今日は4月のような暖かい日です。
昨日は、午前中、中学校の卒業式で感激しました。
午後から観察所に出かけ帰宅が20:00でした。
ずっと体調が戻らないままに日々をこなしています。
「休みなさい!」とmajyoさんに叱られそうです。
今日は、警察病院に診察予約がしてあるのでこれから出かけます。
何だか気が重いです。(;_:)
でも、いいお天気で桜が咲きそうだから気分よく行ってきます。
by hirometai (2019-03-20 12:42) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は午前中は来客があり、昼食をとってからノンビリとPCの前に座っていました。
今朝のニュースでは靖国神社の桜に花が2つ咲いていました。
今日中に開花宣言が出るだろうということでしたよ^^

hirometaiさん、体調が良くないそうですね。
心配です。
しっかりとお体を休ませてあげてくださいね。
元気になってからパトロールを再開して頂けると嬉しいです。
きっとmajyoさんも心配されていると思いますよ。
ね!majyoさん^^
by kiyokiyo (2019-03-20 20:46) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は暖かくて過ごしやすかったのですが、風は強いし花粉は飛ぶしで辛かったです^^
昨日は桜の開花宣言には至りませんでしたが、今日は靖国神社にある桜が開花したと発表しました。
今日のニュースでは、もうお花見をしている方がいましたよ。
外国人もお花見に来ていました。
お花見では飲みすぎないで頂きたいですよね^^
by kiyokiyo (2019-03-21 21:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
寒の戻りで寒くなっちゃいました^^
そうそう、イチロー選手が引退を発表しましね。
平成最後の年に決断をしたんですね。
しかし、あの頑張りは凄いですよね!
もっと続けてほしいという声もあるようです。
僕は、イチロー選手の次のステップが楽しみです^^
応援しましょうね!
by kiyokiyo (2019-03-22 20:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
寒いですね~!
これでは体調を崩す方が沢山いるでしょうね。
今日から、春の甲子園が始まりましたよ^^
今は、フィギュアスケート選手権を見ながら食事をしています。
食事をしながらPCパチパチです^^ 勤務時間中と変わりません^^
寒いと疲れますよね~、今日は早めに床に就くことにします。
明日も寒いそうですよ^^
by kiyokiyo (2019-03-23 20:11) 

チャー

ありがとうございます
majyoさんの葛藤など お辛い気持ちと信念を貫いた素晴らしい最期に感銘致しました
majyoさんお疲れ様でした やっぱり凄いわ
by チャー (2019-03-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。