So-net無料ブログ作成

娘様より続報!

 

【  皆さま、いつもありがとうございます。

おかげをもちまして、4/7に無事納骨を済ませて参りました。

これまた暖かく晴天の下、執り行うことが出来ました。

 

日々、コメントをいただきありがとうございます。

今日から、少しずつですが、

母のお話をさせていただけたらと思います。

 

 

はじめは、majyo宅のあれこれです。

 

母は最期、独り住まいでした。

よく言っていたのは、

「本当に独りで良かった。誰かいたらこんなに自由な最期は迎えられていない」

自分のことより、何より人のことばかりな母でしたから、

どんなに身体がキツくても、周りを気遣うことが一番でした。

病気の身であっても、きっと同居人がいたら、

あれやこれやと気を回し動いていたに違いありません。

 

私が行った時も、まずコーヒー。

あれは食べるか、これはいるか、と。

座っていればいいのに、寝ていればいいのに、

あーそうだ!そうだそうだ!と、思い出しては立ち上がって

スタスタと家中歩き回っていました。

とにかく、ジッとしていられない人でした。

 

本当に、癌なのか?

病気なのか?

死が近いのか?

 

娘の私ですら、時々疑うほどでしたから、

病気のことを知る方には、

「思ったよりも全然元気そう!」と言われ、

知らない方には、全く病気の気配を感じさせませんでした。

 

話は戻ります。

 

独り住まいの家。

月末に退去するために、葬儀後は片付けの日が続きました。

生前、一緒にあれこれと整理していたものの、

これはやはりとんでもなく大変でした。

 

一番多かったもの。

老眼鏡でした。

数えていませんが、30個近くあった気がします。

高いものではなく、全て100均のもの。

キッチン、ダイニングテーブル、ソファ横、テレビ前、ベッド横、パソコン前、ペンケース、カバンというカバンにそれぞれ。

あらゆる場所にありました。

前に、何故こんなにいくつも買って置いておくのか聞いたら、

使いたいときに、すぐ手の届くところにあって欲しいからと。

まだタグの付いたままのものも、ありました。

予備で買っておいたのか、ないと思って買ったらあったのか。

 

娘から見ても、これは謎でしかないですね。

 

次に多かったのは、ハサミです。

これも恐らく、眼鏡と同じ理由でしょう。

いたるところに、ハサミ。

 

それから

「アベ政権を許さない」グッズ。

これも色々な場所にありました。

 

要るもの要らないもの。

再度確認しながら荷物をまとめて、

最後は片付け業者さんに依頼しました。

 

葬儀後は独りで泣くことはなかったのですが、

全てのものが運び出されて、

何もなくなり、ガランとした部屋を見て、

自然と涙が溢れて来ました。

 

 

つづく   】

 

ご寄稿いただきありがとうございます。

このページも花やコメントでいっぱいになるでしょう! (管理人)

 

まずは gonntan さまより

トリトニア、「今日納骨されたMajyoさんへ」と4月7日の記事にありました

gonntanさまより m_20190407.jpg

 

八犬伝さまより 「なんだか、春が来た喜びを表しているようで好きなのです」

八犬伝さまより DSC04518-e99d9.jpg 

 

tochimochi さまより 凛として咲くカタクリの花

tochimochiさまより m_2_2E38193E381AEE3839DE383BCE382BA-0d005.jpg

 

momotaro さまより チューリップ

momotaroさまより m_P4180406.jpg

momotaroさまより m_P4180412.jpg

momotaroさまより m_P4190420.jpg

 

マリエさまより ご近所の枝垂れ桜

マリエさまより IMG_0923.jpg

 

 美しい花々をありがとうございます。

 

hirometai さまより 馬橋稲荷神社と可憐なハナミズキ

 

なぜかupできませんでした。 m(_ _)m

 

 

 

 

 

 


nice!(64)  コメント(45) 

nice! 64

コメント 45

ちょんまげ侍金四郎

>あらゆる場所にありました。
うちの母親の経験から言わせていただきますと、単に買ったのを忘れてしまうんですよね。
でも、そこをつかれると母親としては認めたくないので、なにかと言い訳をしてました(笑)

亡くなった直後は、いろいろやらねばならないことだらけで気が張ってるんですが、少し時間が経つとじわ~っと哀しみが押し寄せてきますね。そして時間経過とともに全てが懐かしく思えるようになっていきます。。。たまに夢に出てきたりして(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2019-04-19 06:16) 

kiyokiyo

majyoさんのお嬢様
こんばんは!
お疲れ様でした。
お葬式を出すということは大変ですよね。
僕も父が亡くなった時にはやるべきことが沢山あり、悲しんでいる余裕がありませんでした。
一段落して精神状態が普通に戻ったころ涙が出てきました。
亡くなって直ぐは気が張っていたのでしょうね^^

お嬢様のおっしゃるとおり、お母様はご自身のことよりも周囲の人に対する思いやりの深い方でした。
僕が今までの人生の中で一番辛い時に支えて頂きました。
お母様は本当に素晴らしい方ですね^^
心から感謝しています。
僕は、お母様のお顔もお声も存じ上げないのですが、これからもお話をさせて頂きたいと思っています。
今まで通り、毎日こちらに来ればお母様に逢えますので^^ 
僕の日課なんですよ^^
by kiyokiyo (2019-04-19 19:41) 

gonntan

一月十日、ホスポスに入所される前日にお会いした時も、毅然と、そしてすっきりと目の前にいらっしゃいました。とても死を目前にしている方とは思えませんでした。強くて優しい方、でしたね。尊敬という言葉では足りない、大切な人です。

by gonntan (2019-04-19 20:36) 

えんや

想像していたmajyoさんの一片を知り頷いています。
先の見えない自公政権が続いています、、、majyoさん
今、、、マイク握っているかなあ~

by えんや (2019-04-19 20:37) 

ゆうのすけ

おつかれさまです。
納骨をお済ませになられたんですね。✿
次は新盆でしょうか。翌年の三回忌までは何かと忙しいですものね。
ご無理なさらずに お身体第一になさられてくださいね。^^
老眼鏡、はさみに次ぐ多かったもの・・・ちょっと苦笑してしまったんですがmajyoさんらしいなと。(^^)
明後日は 統一地方選挙後半。。。落ち着かずに飛びまわられていらっしゃられるのではないかなと。☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-19 20:43) 

八犬伝

ありがとうございます。
majyoさんの、人となり暮らしぶりが
少しずつ、わかってきました。
今年の桜をお贈りします。
https://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2019-04-17
一番上の少女の彫刻
なんだか、春が来た喜びを表しているようで好きなのです。
by 八犬伝 (2019-04-19 21:37) 

ただよし

部屋の整理は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
マジョさんを通じてgonntanさんからカレンダーを頂きました。
4月の言葉は「聞こえますか、あなたを慕う優しい声」とあります。亡くなられて二ヶ月を過ぎましたが、マジョさんを慕うコメントが川のように流れています。
by ただよし (2019-04-20 13:22) 

Jetstream

納骨と残された部屋の整理と片付け、どうもお疲れ様でした。終活でほとんど整理されているのかと思いましたが, やはり整理はたいへんでしたか。majyoさんもふつうの人だったんですね。
すべて運び出されてガランとした部屋になったときの心境をお察しいたしますが、天国のmajyoさんからもきっと御苦労様という言葉が聞こえそうです。お時間あれば無理のない範囲でまた綴ってください。
by Jetstream (2019-04-20 17:14) 

tochimochi

納骨とお家の片づけ、お疲れ様でした。
majyoさんの生活ぶりもブログでの印象と同じで、人柄が偲ばれます。
がらんとした部屋で寂しさがこみ上げたのも、かつての世話好きの母親の面影がよぎったのでしょう。
すっかりきれいになった部屋に、凛として咲くカタクリの花を飾ってください。
https://tochimochi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-15
by tochimochi (2019-04-20 22:00) 

momotaro

ご令嬢様 遺品の整理・片付けご苦労様です。
それからこのブログへのご投稿にも感謝致します。
私たちは精神的な喪失感を味わっていますが、ご親族の方たちにとりましては、温感的・物理的な喪失感もございましょう。
どうぞご無理のない範囲で、自然体でできましたものをご寄稿いただければ幸いです。
管理人様、綺麗なチューリップが写せましたので、献花させてください。
by momotaro (2019-04-20 22:04) 

ちゃりんこ

納骨&遺品整理 片付けオア疲れ様です。
ガランとした部屋~自然に涙が溢れた
想像するだけでも(T_T)

majyoさん!!昨日若者の街で改憲阻止の旗掲げていたら
携帯電話で、「改憲阻止の旗の所で…」って待ち合わせの会話してました。(笑 majyoさん目立っていますよ!!笑



by ちゃりんこ (2019-04-21 10:28) 

マリエ

majyoさんからのご寄付本当にありがたかったですよ、ブログを通じてちょこっとだけ知り合っただけだったのに何というお心使い、まさか本当に亡くなってしまうとは信じられなかった一人です。ガランとしたお部屋の中で涙を流された事私ももらい泣きしちゃいました。片付けはいろいろと大変だったと思います。お疲れさまでした。近所の桜をとってきましたので捧げます。よろしくお願いします。
by マリエ (2019-04-21 15:09) 

SUN FIRST

魔女さんと隣りあわせで座ったヒロの会で、
魔女さんと一緒に「(安倍政治)ふざけんなー!」とやったのを思いだしました。
喪った寂しさがこみ上げます。
娘さんの心中察して余りあります。
人として素敵でした。
by SUN FIRST (2019-04-21 19:28) 

ma2ma2

納骨と部屋の整理、お疲れ様でした!
安倍政権にはNOを言い続けたいですね。
by ma2ma2 (2019-04-21 19:43) 

プー太の父

納骨を終えて安心しましたね。
お家の整理も大変だったでしょう、お疲れ様でした。
周りを気遣うことはmajyoさんらしくよく分かりますが
老眼鏡が30個近くも出てきたなんて
5~6個ならまだわかるのですが不思議ですね~
つい2~3日前、川口市(兄のところ)まで行ったので
高層レストランの窓から秩父方面の山の方を見ながら
majyoさんのことを思い出していました。
by プー太の父 (2019-04-23 08:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は寒いですね~
昨日との寒暖差が10度ですって^^
まるで冬に逆戻りしたみたいです。

majyoさんもご存じだと思いますが、毎日のように交通事故が報じられていますね。
今、高齢者の方による事故が問題となっています。
池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走し、自転車をはね、女児と母親を死亡させ、歩行者4人をはねるなどして8人が重軽傷を負った痛ましい事故が起こってしまいましたね。
事故を起こした87歳の男性は、高齢者講習の認知機能検査では問題がなかったそうです。
その様な高齢者講習で問題なしとなっている方が、事故を起こしているのが現状です。
運転免許証の自主返納を待つだけではなく、認知症の疑いがなくても体力的な衰えが認めれる方には運転を諦めて頂かなくてはいけないと思います。
年齢制限をする必要はないとは思いますが、他人の命を奪ってからでは、取り返しがつかないのですからね。
by kiyokiyo (2019-04-26 21:30) 

momotaro

唐突ですが・・・
石原裕次郎の歌に「こぼれ花」(作詞:萩原 四朗、作曲:上原 賢六)というのがあります。車を運転しながら久しぶりに聴き入りました。
しんみりした歌です。歌詞は

紅い 野薔薇が ただひとつ
荒野の隅に 咲いている
ものみな枯れた 山かげに
風に震えて 咲いている

ちょうど去年の いま頃か
泣くなと言えば なお泣いた
あの娘の帯に バラひとつ
咲いていたのを 憶いだす

寒い夕陽が 落ちたとて
荒野の薔薇よ 散るじゃない
お前も俺も こぼれ花
おなじさだめの こぼれ花

紅い 野薔薇が ただひとつ
荒野の隅に 咲いている
ものみな枯れた 山かげに
風に震えて 咲いている

歌詞がぴったりするというのではないのですが、哀切に満ちた歌の雰囲気が、自然とmajyo さんを思い出させるのでした。

ブログ上で初めて知り合ったのはいつだったか・・・家に帰ってから動きの悪いパソコンを駆り立てて、昔の記事とコメントを探し回りました。

そうしたら、やっとたどり着くことができました。

「日本の政治と地球の未来」といういま主に書いているブログの前に書いていた「前立腺がん 放射線治療の合い間に」の2014年6月24日の記事
https://mo-mo-ta-ro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24
に次のコメントを寄せてくださっていました。

【 以前の記事にコメントさせていただきます。
初めまして! マジョと申します。
私は孫のいる普通の主婦です。当初は、子供の発達障害を認知していただくこと、そしてサイコパスという人格障害も知ってほしいとブログを立ち上げましたが、そのころより社会情勢がにわかに危険な状況になったような気がして、日々雑感より、政治・社会について多く書くようになり、現在に至ります。片山さん、浜さん、野中さん好きな方々です。
心ある方はみな憂いています。
小さな力ですが、私は頑張りたいと思っているのですよ。
ご病気の事、大変だと思います。
しかし、そのご病気にも関わらず国の腫瘍に対して警告を発していらっしゃることに敬意を表します。
また、お邪魔させていただきます。
by majyo 】

コメントの日付は
(2014/09/30 20:41)となっています。
交流はこの時からです。わずか4年と4ヶ月でした。ですが、志を同じくするということは人間を近づけるものですね。

老後の茶飲友達としてすっかり当てにしていました。それが・・・こんなに早く逝ってしまうとは・・・

幸いブログが当分維持されるそうですので、majyo さんの心の温かさをご存知の多くの方々と、昔の記事や思い出ばなしに花を咲かせながら、悪政を糾弾して参りましょう!

「こぼれ花」を聴きながらそんな思いに耽りました。
by momotaro (2019-04-27 16:41) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は良いお天気で気持ちが良かったです^^
momotaroさんからコメントが入っていますね。
僕も同様に何時からmajyoさんとお話をするようになったのか、過去の記事を読み直してみたんです。
majyoさんとのお話が始まったのが新年のご挨拶からだったようです^^

majyo さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そう!いつか来た道・・二度とその道を通ってはいけないのです
どうして、私たち人間は同じ過ちを繰り返すのか
そのことに気付いた人たちから、今できることをしましょうね!^^
by kiyokiyo (2017-01-02 17:32)

kiyokiyo 様
明けましておめでとうございます。
コメント欄がありませんから ここでお話し出来て本当にうれしいです
書かれいることは、なるほど! 同じだ!と言う事が多く
その他生活面の記事も 好きなのが多いのです
私たちは 同じ過ちをしてはいけないですね
歴史の中でたった70年前の事です。
私たちに出来る事、はい それをやりましよう。共に!
by majyo (2017-01-02 18:15)

僕の最初のブログは、ソネブロさんに末梢(閉鎖)されてしまいましたので読むことができないんです^^

majyoさんとはお知り合いになったばかりだったのに、妻のことなど色々なお話をしましたよね。
心から感謝しています。

きっとmajyoさんのブログに集っていた方々はmomotaroさんや僕と同じようなことをされているのかもしれませんね^^

momotaroさんがおっしゃる『majyo さんの心の温かさをご存知の多くの方々と、昔の記事や思い出ばなしに花を咲かせながら、悪政を糾弾して参りましょう!』
僕も大賛成です!^^
majyoさんがブログを一定期間残してくださったのは、それを望んでいらっしゃったからなんですものね!^^
by kiyokiyo (2019-04-28 20:33) 

クロ子

ウィーンに咲いた藤の花を 差し上げたいのですが、
どうやって送ったらいいのか判らず、お目に掛けられません。
朝日に輝く菩提樹の木の写真も。
菩提樹の花は香り高いんです。
帚に乗って、朝、飛んで来てね。6時頃なら誰もいません。
いま野バラとジャスミンが咲きかけて、
アパートの中庭は 何とも云言えない香りに満ちています。

マロニエの木の紅色の花も咲いて、
朝は、この木全体に沢山のミツバチが集まって、
ブンブン ブンブン うるさく言っているのです。
ところが夕方に行くとしんとしている。
どこかに帰っていくのでしょうね。

春になると 寂しいです、さすがに。
貴女は元気がよかったから、貴女の不在は静か過ぎる。
貴女はもうこの地球から離れて行ってしまったんだな。



by クロ子 (2019-04-30 03:25) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます^^
平成最後の朝を迎えましたね。
あいにくのお天気で残念です。
今日は宮中で「退位礼正殿の儀」が行われるそうです。
平成は天皇陛下、皇族の方々が私たちの身近に感じられる時代だったですね。
天皇皇后両陛下には、ありがとうございました。お疲れ様でした。と申し上げたいです^^

明日から令和です。
勿論ですが戦争のない、災害のない、そんな時代であってほしいと思っています。
by kiyokiyo (2019-04-30 08:19) 

ただよし

momotaroさんのマジョさんとの出会いの記事を読み、私も過去のブログを見てみました。2014年7月13日の街宣に初めて彼女が参加しました。
「自分は普通の主婦だが、黙っているわけにはいかないと思って来た」と言ってマイクで訴え、一緒にリーフレット「集団的自衛権A to Z」を配布しました。
パワー溢れる彼女がこんなに早く逝ってしまうとは。喪失感に包まれています。
5月3日は組合の動員で憲法集会に有明に行きますが、改憲阻止と書かれたマジョさん旗を持って参加します。
by ただよし (2019-04-30 12:11) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
ただよしさんが、5月3日の有明防災公園(東京臨海広域防災公園)で行われる憲法集会に参加されるそうですね。
majyoさん印の旗を持って!^^
きっと、majyoさんもただよしさん達と一緒に会場にいらっしゃるのでしょうね。
ただよしさん、僕もAB政権による憲法改悪は絶対に反対です!
by kiyokiyo (2019-04-30 20:40) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
令和になりましたね~
昨晩は、各地でまるで年越しの様に盛り上がっていました^^
あの渋谷のスクランブル交差点も同様でしたよ!
その様なことができるのも、わが国が平和だからこそなんですよね。
新元号「令和」になり、しみじみ平和のありがたみを感じています。

これから「即位にの儀式」が行われますね。
今、TVのニュース番組をみているのですが、皇居に多くの方々が詰めかけているようです。

今日はお買い物の日なので、母の運動も兼ねて二人で出かけてきます^^
by kiyokiyo (2019-05-01 08:02) 

SUN FIRST

4月27日のmomotaroさんのコメント読みました。
魔女さんの魅力にまた触れることができました。
けさの朝日!
安倍さん菅さん「冷話」にしないで下さいって!!
魔女さんなんと言うかな???
by SUN FIRST (2019-05-01 19:04) 

旅爺さん

こんばんは。
ブログ記事が途絶えてどうしたのかとは思ってました。
お亡くなりになったとは思いもしませんでしたが病気のことは知ってました。心よりお悔やみ申し上げます。
by 旅爺さん (2019-05-01 20:06) 

hirometai

majyo様
少しお訪ねするのに時間がかかりました。3月に血圧が250近くに上がって体調を崩していましたが、漸く自分の身体に戻ってきました。majyoさんに気を付けなさいと忠告を受けながら失敗しました。majyoさんのお母様が活動なさっていた母の会会長を先日辞させていただきました。少し肩の荷が下りました。もう少し2年間保護司の任務が残っていますが、退任まで重責を担うことになりましたので、体を労わりながら悔やむことのない活動をしたいと願っています。
majyoさんには、自分が疎い知らない政治のことをを色々教えて頂きました。疑問を持つようになりました。ありがとうございました。これからもきちんとした情報を把握したいです。
majyoさんのお嬢様 最後の整理大変でしたね。お疲れさんでした。ハサミのアチコチは自分もやっています。(^_^)思わずくすっとしました。お寂しくなりますが、お体にお気を付けください。
令和になり、majyoさんも訪ねたいとおっしゃっていた馬橋稲荷神社(majyoさんの病衣平癒をお参りしていました)の写真を広目隊のブログに載せましたのでお供えしてください。
それでは、また、ごきげんよう!
by hirometai (2019-05-02 14:43) 

kazg

更新に気づかず失礼しました。
憲法記念日に岡山で催された松元ヒロさんの公演に関連して、ブログ記事を書きつつ、majyo様のことを思い出しておりました。そして、かつて書かれていた記事を、無断で紹介させて戴きました。悪しからずお赦し下さい。
by kazg (2019-05-04 22:59) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は妻の定期検査があり、一緒に病院へ行ってきました。
検査結果は後日なのですが、毎回緊張しています。
検査の度に、majyoさんに報告していましたね。
こればかりは、慣れるということはないようです^^

そうそう、北方四島ビザなし交流の訪問団で、国後島を訪れていた日本維新の会の丸山穂高衆院議員が超バカ発言をしましたね。
酔っ払った状態で元島民の団長さんに「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などという発言をしたそうです。
所属政党は除名となりましたが、議員としても存在意義の無い人物なのでしょう。
戦争が如何に醜い行為なのか、経験をしていなくとも日本人として分らなくてはいけないことだと思います。
戦争はゲームではないのです、ひとの命を奪うということなのですから。
majyoさん 前にも申し上げましたが、レベルの低い政治家が多すぎますよね。
自分の立場が理解できず、無責任な発言がどれだけ国益に反することになるのか、開いた口が塞がりません。
一緒に叫びましょう「ふざけるなー」って!

じゃまた明日!^^
by kiyokiyo (2019-05-14 20:25) 

momotaro

今、久しぶりに投稿しようと思ったら、kiyokiyoさんの投稿があり、拝見しました。
奥様の具合はいかがですか?検査結果が良いといいですね。
戦争して取り返す発言、呆れたものですね、あれ、東大出の元官僚ですから、学力テストがいかにオツムをスキャンしていないかわかりますよね。

さて、私の書かせていただきたいことですが、

majyo さんは、アベ政治にたいへん危機感を抱いていらっしゃいました。それは今の政治に対する私たちの共通認識なのですが、そのお気持ちをブログで表現するとともに、あちこちの集会に参加されたり、一人でオカリナを吹いて人を集められ、チラシを配ったりしておられました。
また、同じ志の団体があると、惜しげも無くカンパをし、応援されていました。

そんな majyo さんの遺志を引き継いで、アベ政治の危険性を今まで以上に訴え続けていきたいと思っています。

その気持ちに変わりはないのですが、実のところ、最近はあまり書いていません。色々な悪弊について、大抵のことは既に書き切ってしまっているのです。

これだけ明らかなのに、世間がただボオッとこの体制を容認しているのです。困った状況が続いています。

そんな中で、永田浩三氏が、5月3日の護憲派集会で素晴らしい演説をされました。majyo さんご健在ならば、きっと絶賛されたでしょう。それを一人でも多くの方と共有しようと思い、少し遅くなりましたが、紹介させていただきます。

なんと産経新聞が記事にし、それを yahooニュースが取り上げています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000545-san-pol

永田さんの演説は、氏がアベさんと同い年ということから、「アベくん」と呼び、同級生に過ちを指摘し、その過ちに気付くよう忠告するという形で演説されています。

痛快ですので、まだご存じない方は、是非ご一読なさってください。天国の majyo さんも、きっとそれを願っておられましょう!

以上です。
by momotaro (2019-05-15 05:45) 

ただよし

永田浩三氏や前川喜平氏そして当日司会を務めた神田香織さんもアベと同い年なんですね。
人としての誇りを持って生きてきた前者と真逆でアベは息を吐くようにウソをつき恥を知りません。
憲法集会にはマジョさん旗を持っていきました。65000人の参加者の中に彼女はいました。
by ただよし (2019-05-15 13:06) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
久しぶりに2日続けてコメントを書いています。
何だかとっても嬉しいです!
majyoさんの師匠のmomotaroさんからお言葉を頂きましたよ^^

momotaroさん
こんばんは^^
ご心配を頂きまして恐縮でございます。
妻の病魔について、主治医からは「手強い敵」と説明を受けています。
妻が病気になって痛感したことは、平凡な生活が如何に幸せなことなのかということです。
毎日が感謝の連続なんだということ、気が付くことができました。
僕はmajyoさんから多くのことを学びました^^
まだまだ、いろいろなお話を聞かせて頂きたかったです。

戦争によって失った領土を取り返す?
そんな愚か者のたわ言、二度と聞きたくありません!
戦争によって何がもたらされたか、悲しみ、苦しみ、憎しみ、など良いことなんか何一つないのです。
何度も過ちを繰り返してはいけません。
平和の尊さを戦争になってから気が付くのでは遅いのです。

momotaroさん『元NHK・永田浩三氏「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」』先ほど拝見致しました。

正義の欠片すらない「安倍政権」、嘘を平然とつける人たちに、わが国を任せてはおけません!
by kiyokiyo (2019-05-15 21:04) 

SUN FIRST

魔女さん!
皆さんのコメントをブログのこの場で見られてありがたいです。
momotaroさんのブログと魔女さんのブログはほとんど毎日のぞいています。
永田浩三氏の「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」は当日のYahooNEWSで見てました。
あれ!どうした産経!!という感想?違和感でしたね。
近頃産経のトーンが変わっているのはなぜなんでしょう?と、魔女さんに聞きたかったんです。
ふじさんけいNHKですからね!!!

by SUN FIRST (2019-05-16 00:31) 

momotaro

majyoさん
先日投稿したばかりなのですが、また少し書かせていただきます。
kiyokiyo さんが私のことを「majyo さんの師匠」なんておっしゃるものですから、「はい、師匠です」なんてとても言えませんからね。

kiyokiyoさん、これは、思うに、そういう一面もあるということかと思います。十の内九は、百の内九十九かもしれません、彼女の方が優れています。じっくり考えて理屈を並べる私の技?を評価してくれたのだと思います。感謝しています。
彼女は、人の良いところを見つけ、お付き合いする名人でもありました。
学んだことが多かったのは、無論私の方です。感謝しています。
そのことをここではっきりと申し上げておきたいと思います (^_−)−☆
(この顔文字を教えてくれたのも majyo さんなのですよ!)

kiyokiyoさん、奥様のご病気「手強い敵」とのこと、お辛いでしょうが、医学の進歩を信じて、明るく過ごしてくださいますよう念じています。

戦争の件、おっしゃるとおりです。
「何度も過ちを繰り返してはいけません。」

ただよしさん、そうでした、有明には魔女さん幟が立ったのでした。あの場に彼女はいらしていたのでした。ありがとうございました。

SUN FIRST さん、サンキュー!

度々失礼しました。
by momotaro (2019-05-16 06:18) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日もお邪魔しましたよ~^^
momotaroさんに(^_−)−☆文字を伝授したのはmajyoさんなんですね。
majyoさんは「人の良いところを見つけ、お付き合いする名人」、本当にmomotaroさんのおっしゃる様にそんな魅力的な方ですよ^^

momotaroさん
こんばんは^^
majyoさんのウインク絵文字『 (^_−)−☆ 』懐かしいです。
思い出しました^^

ありがとうございます!
常に前を向いて、毎日明るく過ごしたいと思います。
majyoさんの生き様を見せて頂きましたので^^
by kiyokiyo (2019-05-16 21:07) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
午前中から凄い雨と風でしたね。
今日は妻の定期診察があり、朝から一緒に病院に行ってきました。
お陰様で、転移も再発もしていないということです。
majyoさん ありがとうございます。
主治医から診察結果を聞いて、ほんとに安心をしました。
嬉しかったです。

今年はドライブぐらい行けると良いと思っているのですが、出来れば小川町に行ってみたいんです^^
まだ、長距離はキツイかな~?

あっ、majyoさんへ贈るひまわりの種まきをしたんですよ!^^
15粒の種を撒きました。
多きなひまわりが咲いてくれることを期待して、毎日水まきをしますね。
ひまわりの種まきをしたのは、小学生低学年の時以来なので緊張してしまいました^^
by kiyokiyo (2019-05-21 17:13) 

SUN FIRST

kiyokiyoさんNICE!!
by SUN FIRST (2019-05-21 18:22) 

kiyokiyo

SUN FIRSTさん
こんばんは!
早速「NICE!!」ありがとうございます^^
by kiyokiyo (2019-05-21 20:14) 

ただよし

kiyokiyoさんの奥様の定期診察で、転移も再発もしていないとのこと。
ほんとうに良かったですね。
今日はさわやかないい一日でした。ベランダのサツキも次々と花が開いてきました。
by ただよし (2019-05-22 19:24) 

kiyokiyo

ただよしさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
今回も乗り切ることができました。
毎回そうなのですが、感謝の気持ちしかありません。

そうですね、今日は暑いくらいでした。
これから、夏日が続くそうですから体調に気を付けてくださいね。

憲法集会にmajyoさん印の旗を持って参加されたんですね、絶対に喜んでいらっしゃると思います。
majyoさん印の幟が完成した時も、嬉しそうでしたよね。
そのお気持ちが、こちらまで伝わってきました。
きっと、majyoさんも一緒に参加されていたのでしょうね。
AB政権による憲法改悪、断固反対です!
by kiyokiyo (2019-05-22 20:05) 

momotaro

お知らせです。
25日はmajyo さんの百ヶ日忌だったそうです。
gonntan さんの記事で知りました。
https://myoeiji.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25
花火がたくさん打ち上がっておりました。
by momotaro (2019-05-28 06:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
momotaroさんからのコメントを拝見して、25日が百ヶ日忌ということを知りました。
gonntanさんの所も覗いてきましたよ^^
momotaroさんがおっしゃった通り、花火がいっぱい上がっていましたね。
月日が経つのって早いですね~。
そう感じるのは、僕自身が年をとったからなのでしょうか。
momotaroさん 教えて頂きありがとうございました。
gonntan さん 素晴らしい花火ですね。majyoさん、きっと喜んでいらっしゃると思います^^

そうそう、報告があるんでした。
2日ほど前から、majyoさんへ贈るひまわりが芽を出し始めたんです。
明日、アップしますのでご覧くださいね^^
芽が出てくれて、安心しているところです。
今朝もお水をあげて、葉っぱをナデナデしちゃいました。
とっても可愛いんですよ^^
by kiyokiyo (2019-05-28 21:15) 

SUN FIRST

百か日ですか?
魔女さんと話がしたいけど・・・。
いまはなき・・・。
事実はいつも冷酷です。
by SUN FIRST (2019-05-29 19:50) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
SUN FIRSTさんのコメント拝読させて頂きました。
majyoさんからお返事が来なくなってから、僕もず~とそう思っているんです。
僕はmajyoさんとお逢いしたことがありませんので、お顔もお声も存じ上げません。
でも、TVなどで政治家の失言や悲惨な事件に事故などの報道があると、majyoさんはどう思うだろう?なんて考えてしまいます。
そんな時、とても悲しく淋しい気持ちになります。
本当にmajyoさんとお話がしたいですよね。
僕も同じ気持ちなので、SUN FIRSTさんにnice!しちゃいます^^
by kiyokiyo (2019-05-30 20:39) 

makkun

majyoさん・そして娘さん!
ご無沙汰してましてが毎日毎日
皆さんからのコメントを読ませて戴きながら
「あの日」の事を思い出してる私です。
majyoさんが姿を消してから百か日ですね~
私は顔も声も心の中に仕舞い込めているので幸せな人間です。
今日で風薫る5月も終わりになりますが
梅雨の6月も考えように寄っては静かな月になりますでしょう・・
毎日の愛犬CoCoタンとの散歩で
majyoさんから電話が掛かって来て色々とお話しした場所で
相変わらずCoCoタンにウマウマさせながら
majyoさんとの会話を思い出してる私ですので
私には永遠のmajyoさんですo(*^▽^*)o~♪
今日の更新はリハビリ散歩で撮った画像を貼り付けてますので
ご都合が悪くないようでしたら適当なカットを利用して戴けると
幸いですので宜しくお願い致します。
だらしないアベ政権の話題を本当にしたいですね~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-05-31 20:41) 

momotaro

makkun さんに続いて私も献花の申し込みをしておきます。季節の移ろいとともに、薔薇とか、紫陽花とか載せましたので、何枚か飾っていただけたら幸いです。
ところで数日前にNHKのミーハーぶりについて記事を書きました。実はその二三日前に、集金員がやってきました。カメラを向けるだけで慌てて立ち去る怪しい集金員と違って、払わない理由を尋ねてきましたので、いい番組もあるけれど、国民の多くが信頼しているニュース番組が、政権に寄り過ぎていて、政権の広報になっていること、受信料の徴収システムが悪いことなどを伝えました。
majyo さんとはこの点も意気投合していましたからね (^_−)−☆
不払いはまだ続けています。未納額が十万何某になったとか言ってました!
以上ご報告です。
by momotaro (2019-06-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。