So-net無料ブログ作成

特にニュースはありませんが・・・

 

 こちらブログ管理人です。今日は特に目新しいお知らせはありませんが、ページを改めさせていただきます。

 

 このブログはオーナー不在で、読者のみなさまのコメントや思い出話などで綴るものですから、みなさまの投稿が延々と続く形が本来と思います。でも、コメントは文字ばかりですから、献花などをお受けしたく、本文に貼り付けさせていただいております。

 

 ところが、本文への追加作業中に、たまに記事が消えてしまうことが起こり得るのです。そうなると、折角みなさまからいただいた貴重なコメントが消滅してしまうことになります。そのリスクをなるべく小さくするために、寄せられたコメントがある程度になりましたら、ページを更新することと致します。

 

 ドミノをするときに所々抜いておくようなものですので、ご理解いただければ幸いです。

 

 さて、このページも、花など、majyo さんへのプレゼント写真で飾りたいと思います。 

 

 まずは gonntan さまのこの記事より

https://myoeiji.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25

「 今日はmajyoさんの百ヶ日忌の日です。早かったような気がします。『majyoさんであれば』とか、あれこれ思うこともありますが、当地の観光祭の花火をお供えいたします。」とあります。

gonntan様より m_20190525.jpg

gonntann様 m_20190525-7-ba667.jpg

gonntan様 m_20190525-13-2f327.jpg

gonntann様 m_20190525-16-a5f2a.jpg



次いで、kiyokiyo さまの向日葵の苗

kiyokiyo様 m_IMG_20190528_074207.jpg

kiyokiyo様 m_IMG_20190528_074232.jpg

kiyokiyo様 m_IMG_20190528_074301.jpg



それから makkun さまのお散歩記事より

makkun様 CIMG6675.jpg

 

makkun様 CIMG6717.jpg

makkun様 CIMG6718-bde81.jpg

 

 本日はこれにて失礼いたします。またコメントくださいね (^_-)-☆ 

 

 献花のお申し出をいただき大変ありがとうございます。遅くなりましたがこれより謹んで飾らせていただきます。

 

 まずは、momotaro さまより紫陽花

momotaroさまより m_DSC00169.jpg

momotaroさまより m_DSC00175.jpg

 

 tochimochi さまより 白い翼を広げたイワウチワ

tochimochiさまより m_E382A4E383AFE382A6E38381E383AF-c61d4.jpg

 

 八犬伝さまより赤い紫陽花

八犬伝さまより DSC04910-67426.jpg

 

 hirometai さまからのヒペリカムのアップにチャレンジします。

hirometaiさまより hiperikamu2-.gif

 

 

  SUN FIRST さまより 「中禅寺湖千手が浜に咲く九輪草」

SUN FIRSTさまより m_DSC_230020frSF.jpg

 

SUN FIRSTさまより m_DSC_230120frSF.jpg

 

SUN FIRSTさまより m_DSC_230120frSFtr.jpg

 

 kazg さまより 「白いかぐわしいタイサンボクの花」

kazgさまより 2019-06-21T20_12_16-acf23.jpg

 

kazgさまより 2019-06-21T20_12_17-d6296.jpg

 

 きれいですね、清楚ですね、どちらも。ありがとうございます。

 

 合掌

 

 


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 18

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は庭師さんが入るので会社をお休みしました。
なので、宗次郎さんのオカリナをききながら夜更かしをしています^^
管理人様 いつもお世話になっております。
ページの更新、そしてコメントありがとうございます。
そうですね、このページも綺麗なお花やプレゼント写真でいっぱいになるでしょうね。
今回は葉っぱだけで恐縮ですm(_ _)m
8月頃には、大きな大きな向日葵をご覧いただけると思います^^
majyoさん 楽しみにしていてくださいね。
ところで、管理人様もmajyoさんのウインク絵文字をご利用なんですね!
momotaroさんもmajyoさん直伝の「(^_-)-☆」を使っていらっしゃいますので、いつも僕たちの近くにmajyoさんはいるって感じています^^
by kiyokiyo (2019-06-05 01:58) 

チャー

先日、旅行に行って参りました
本来ならmajyoさんと盛り上がった話が出来たのにな〜と残念に思っていていました
majyoさ〜ん 楽しかったよ!美味しかったよ!
by チャー (2019-06-05 08:45) 

makkun

majyoさ~ん!
おはようさんで~す(*^-゚)v♪
昨日のCoCo姫様との夕方散歩で
majyoさんとお話しした場所で
CoCo姫様にウマウマさせてから
私も冷たいサイダーなんぞを飲んで
「あの日・あの時」を偲びましたです(^_-)-☆
月日が流れるのが早いものでもう梅雨の水無月に入りました・・
ワンちゃん散歩には嬉しくない梅雨ですが
今月も頑張って生息して行きますので
お空の上から「ファイト~!」を投げ掛けて下さいね~
ではまた~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-06-05 09:43) 

tochimochi

もう百ヶ日が過ぎてしまったのですね。
更新が無くともコメントを続けている方達には頭が下がります。
先日からmajyoさんお勧めの本を読み始めました。
驚愕の事実にびっくりしてます。
白い翼を広げたイワウチワを献花します。
https://tochimochi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-02

by tochimochi (2019-06-05 17:43) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は年に一度の植木の剪定日でした。
お庭の植木さんたち、床屋さんではないのですが短めにカットしてもらいました^^
お天気が良くて助かりました。
庭師さんは毎年お願いしている方なのですが、今日はカットした枝等のお掃除の手伝いをしたんです。
年配の方なので喜んで頂けました。

あっ! makkunさんもmajyoさんのウインク絵文字「(^_-)-☆」使っていらっしゃるんですね^^
何だか嬉しいです!
by kiyokiyo (2019-06-05 21:23) 

八犬伝

そうでしたか
もう百か日が過ぎましたか。
政治状況は、ますます混とんとして
知らぬ間に、どう考えても悪い方向に行ってしまっているようです。

季節は、いつの間にか
紫陽花が咲いています。
https://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2019-06-07
上から1枚目
赤い紫陽花を、献花させていただきます。
(訂正しました)
by 八犬伝 (2019-06-07 00:25) 

hirometai

majyoさん
こんばんは
もうすぐ4か月になりますね。
お花を見ながら箒に乗って皆さんの所へと飛び回っていられるのでしょうね。(^^♪
kiyokiyoさんのひまわりが楽しみですね。
ヒペリカムを献花させていただきます。
by hirometai (2019-06-09 02:06) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます!
梅雨に入りましたね。
今日は肌寒いくらいの気温でした。
この時期に良いのは、植木に水をあげなくても済むことだけですね^^
やはり、湿度が高く蒸し暑いのは苦手です。

hirometaiさん
こんばんは
いつもパトロールお疲れ様です!
梅雨時のパトロールは大変ですが、お仲間の皆様と頑張ってくださいね。
ヒペリカムのお花を拝見しました。
hirometaiさんのコメント欄にも書きましたが、綺麗なお花ですね。
赤い実も可愛いです。
majyoさんも喜んでいらっしゃると思います。

わが家の向日葵は日に日に大きくなっているようです。
大きな花が咲いたら、majyoさんご覧いただきたいです^^
by kiyokiyo (2019-06-10 05:20) 

SUN FIRST

百か日を卒哭忌とも言うそうですが・・・。
宮沢賢治...への訪問者にとって、
はて、いつが卒哭忌になるのでしょうか?
魔女さんから、コメントバックがあったらですね。

by SUN FIRST (2019-06-10 09:54) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は雨が降って寒かったですね~
朝、植木の水やりをしなくて済みましたので、それだけは助かりました。
のんびりと出勤の準備が出来ました^^

SUN FIRSTさん
こんばんは^^
コメント拝見いたしました。
「卒哭忌」初めて知りました。
ちょっと調べてみましたら、「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味なんですね。
故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃、ということから「卒哭忌」といわれるようになったということでした。

大抵のことことは時が解決してくれるなんて言いますが、まだまだ無理のようです。
そうですね、いつか必ずmajyoさんからお返事が頂けると思っています。
その時が「卒哭忌」になるのかもしれませんね^^
僕はそう思っているんですよ。
by kiyokiyo (2019-06-10 20:23) 

SUN FIRST

魔女さんには心情がありました。

by SUN FIRST (2019-06-13 19:44) 

kazg

ご無沙汰しております。
今日のブログ記事
https://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2019-06-21-1?1561115639
に載せたタイサンボクの白いかぐわしい花を、お供えさせていただきます。

by kazg (2019-06-21 20:19) 

SUN FIRST

魔女さん、6月18日に奥日光へ行ってきました。
中禅寺湖千手が浜に咲く九輪草が綺麗でしたのでスマホで撮影して来たので送ろうとしましたが、さて・・・PHOTOの送り方?がわかりません。
やむなくmomotaroさんにEメールで送って展開を頼みました。
魔女さん好きな武蔵野の風景とは少し違いますが・・・。
どうぞよろしく


by SUN FIRST (2019-06-24 00:24) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
SUN FIRSTさんからのお花、綺麗でかわいいですよね^^
九輪草の名前の由来は、花の付き方が、仏塔の屋根の「九輪」に似ているから、日光の九輪沢で発見されから、そんな説があるそうです。
そして花言葉は「物覚えのよさ」「少年時代の希望」、majyoさんは頭が良くて、正義感の強い真っ直ぐな方ですからピッタリのお花だと思いますよ^^

SUN FIRSTさん
こんばんは!
奥日光へご旅行でしたか^^
良い所ですよね。
僕も妻が元気な頃に、日光へ行ったことがあります。
中禅寺湖の畔にある、ピッツアの美味しいお店に入りました。
もう直ぐ冬という季節外れの時期でした。
そのお店は、ご年配のご夫婦2人だけで全てをされているようでした。
ご主人はニコニコしているだけ、奥様がお料理などをされていました。
微笑ましいご夫婦でしたよ^^
僕は、先の話なのですが小川町に行ってみたいと思っています。
by kiyokiyo (2019-06-25 22:38) 

SUN FIRST

kiyokiyoさま

こちら(魔女さんブログ)で失礼します。

九輪草のこと、花言葉など教えていただきありがとうございます。
> majyoさんは頭が良くて、正義感の強い真っ直ぐな方ですから・・・
まったく、そのような方でした。
> 僕も妻が元気な頃に・・・
奥様ご病気のこと、お辛いですね、お察し申し上げます。医学の進歩を信じて、明るく過ごされますよう・・・。
向日葵の花、楽しみにしております。
お元気で!


by SUN FIRST (2019-06-29 09:28) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
令和初の台風が発生し、大雨の中G20サミットが大阪で開催されました。
この雨で、自国ファーストという時代遅れの誤った考え方が洗い流されると良いですね^^
個人や国レベルではなくて、地球全体の利益を考えてほしいです。

梅雨の良いことは、庭に水撒きをする回数が少なくて済むことです。
雨が降ってくれると、ちょっとだけ朝寝坊が出来るんです!^^

SUN FIRSTさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
昔は不治の病と言われていた病気が、現代は普通に治る時代ですからね。
近い将来、癌なんて怖い病気ではなくなる日が必ず来ると思います。
majyoさんとも、そんなお話をしたことを思い出しました^^
SUN FIRSTさんは、majyoさんとの思い出が沢山あるんですよね。
確か、「ヒロの会」にもご一緒されたそうですね。
そうそう、師匠のmomotaroさんのブログでも「ヒロの会」の記事を拝読しています^^

ひまわりの芽は、ドンドン大きくなっていますよ!
8月頃には、お披露目できると思います^^
by kiyokiyo (2019-06-29 21:00) 

momotaro

kiyokiyo さま、みなさま

師匠の、いえ失笑のmomotaroです。
私はmajyo さんに、数えてみると7回お目にかかっています。同じ埼玉で地の利があったこと、「アベ政治を許さない」で意気投合していたこと、図々しかったこと(もちろん私が)などのために何回もお会いできたものと思います。

こんなに早くお会いできなくなることがわかっていれば、もっともっとお会いしておきたかったと思いますが、ブログを通しての交流だけでお別れすることになった多くの読者さんのことを想うと、7回もお会いできたことがいかに恵まれていたことかとも思う次第です。

majyo さんは2回熊谷に来てくださいました。一度は「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」にオカリナで出演してくださいました。実現できて本当に感謝しています。(このときのビデオがあるんですよ、実は。)

二度目がヒロさんの講演会の時です。SUN FIRST さんご夫妻と並んで鑑賞していただきました。昨年の秋でしたので、お身体はすでに相当衰えていて、お越しになるのがやっとだったのではないかと思います。でも来てくれて、ブログにも書いてくださいました。

そんなこと、時々思い出しています。
by momotaro (2019-07-10 03:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
momotaro師匠よりコメントを頂戴しましたよ~!^^
お2人の羨ましいお話を教えて頂きました。
僕もmajyoさんのオカリナの音を聴きたかったです。

momotaroさま
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね~
majyoさんと7回もお逢いしているなんて、とっても羨ましいです!
majyoさん本当に素晴らしい方ですから、これからもず~っとですけど。
「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」に出演させれたmajyoさんのビデオは宝物ですね^^
さっ、いよいよ選挙ですね。
選挙に無関心の方、どうせダメだと諦めている方、私たちに出来ることは選挙に行って投票をすることです。
それに気が付いてほしいと思います。
生きていたくても、それが許されなかった方がいらっしゃること、その方々の分も・・・。

来月は74回目の終戦記念日を迎えますね。
そして、majyoさんの新盆(初盆)です。
良い報告がしたいですよね!^^
by kiyokiyo (2019-07-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。